なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

真夏の夜の夢

(行かなきゃいけないハズだった)地元の夏祭りが台風の影響で中止となりまして、今季はじめて&JFLになってはじめて、レノファを生観戦(ソニー仙台戦)することができました。


何度もかよってきたレノファ試合会場ですが、初めてとなるJFL観戦はさすがにちょっと緊張してしまいます。
「お前JFLは初めてか?力ぬけよ」


試合の方は、相手の2列目&3列目をわりとフリーにさせてたレノファが基本的には押されてるという構図でしたが、ときおりめぐってくるチャンスをきっちり決めて、結果として4-1でレノファ快勝。
特に新加入の#14小塚(KZK)選手が決めてくれた美しいループゴールには、「アッー!」としびれましたねえ。
 

↑#9岸田(KSD)選手の先制ゴールで歓喜のレノファイレブン
 

↑おなじく先制ゴールで歓喜のゴール裏


ホームでしっかり勝利をつかんだチームもすばらしかったですが、なんといってもスタジアム全体の雰囲気がホントすばらしかった!


キックオフ直後から、ゴール裏のヤマグチスタがリードする応援にあわせて、メインスタンドから一斉に鳴り響く手拍子。
スタジアム全体ものすごい一体感(・∀・)
ホームとして最高の雰囲気(*^_^*)
しかも入場者数は今季最多の3059人!
試合開始前まで台風で雨ふってたのに。
これはたまげたなあ……。


良いプレー(やジャッジ)にはスタジアム全体から自然発生的に大きな拍手と歓声がわきおこり、悪いプレー(やジャッジ)には大きなため息。
山口のみなさんはサッカーを観る目がホント肥えてるなあ、とあらためて実感しました。


だからこそ、試合展開にあわせて臨機応変にいろんなコール&チャントを次々とくり出していくヤマグチスタの応援は、山口のみなさんの観戦スタイルにうまくマッチしてるんじゃないかと思いました。コールやチャントが始まるごとに、メインスタンドから一斉に手拍子が起こってましたもんね。
 


 
今のスタジアムの雰囲気なら、選手たちも存分に実力を発揮できるでしょうし、観客自身も楽しく観戦できるというまさにwin-win
これぞセンセンシャル!(?)
 

↑勝利後のヤマグチ一番


とても楽しい夜になりました。
機会があればまたぜひ観戦に行きたいです。
そのときはよろしくオナシャス!