なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2016年レノファ全25選手チャント集(+その元ネタ)

今日2016年2月20日レノファ山口FCの10歳の誕生日!
ちょうど10年前の2006年2月20日、「Jを目指すチーム創り検討委員会」が山口県教員団を母体としてJリーグ参入を目指すクラブ設立を発表し、実質的にクラブが誕生したのでした。
今までの10年、これからの10年。どんな景色を見れるんでしょうか……とても楽しみ!
これからもみなさんご一緒にレノファを応援していきましょう!(・∀・)


さて、先週はヤマグチスタ主催のチャント練習会が維新公園で開かれました。
新加入選手のチャントもすべて決まり、あとは1週間後にせまったJ2開幕戦をむかえるだけ!
こないだYouTubeにも新チャントがアップされております。
https://www.youtube.com/user/yamaguchista/videos


というわけで、今回はレノファ全25選手のチャントを元ネタも含め、あらためてどどーんとご紹介してみます。
元ネタ(原曲)のタイトルをクリックしたら、元ネタ曲の動画が開くようにしてあります。
元ネタ(原曲)をご存じないままチャントを歌われてるレノファサポさんも多いことと思いますが、元ネタ知ったら「へーこんな曲だったんだー」「よくこの曲をうまくチャントにアレンジしたなー」と世界観が広がりますよ。ぜひ元ネタもあわせてご覧ください!


ホントはブログに動画を埋め込みたいところなんですが、表示がものすごく重くなってしまうので、リンクだけ貼っておきますね。みなさんすみませんが、その都度リンクを開いて動画をご覧くださいませ(^^ゞ

#1 GK一森純

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=10lhqi5_npA

trfの代表曲『EZ DO DANCE』。レノファでは2012〜2013年に所属した洞ヶ瀬選手以来、GKチャントとして愛用されております。この曲のポイントは「いちーもり!(ホゥ)」の(ホゥ)でみんな一斉にジャンプするところ。体力消耗曲です。

#2 DF宮城雅史

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=_fnUaWiLTyg

沖縄出身つながりでこの曲なんでしょうかね、どうなんでしょうね。でも曲タイトルに「上海」とあるので、いずれレノファに上海出身の選手が加入しても使えそう。このチャントの入りは「バーモ」と口を大きく開くア行から始まってて、大声で歌いやすい曲ですんで、ぜひみなさん開幕戦は大きな声でオナシャス!

#3 DF香川勇気

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=i4vjDrlJ9C8

個人的に長らく不明だったこのチャントの元ネタ。まさかの立花理佐
みなさん立花理佐って知ってます?80年代後半のアイドルなんですが、よくこの曲もってきたなあ。

#4 DF小池龍太

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=idQDdK8MTu8

ビールCMで知られてるこの曲。ジプシーキングスによるカバーが有名ですね。レノファでは2012〜2013年所属の久保考輝選手のチャントとして使われたのが最初でして、同じサイドバックの龍太選手にも引き継がれています。

#5 DF黒木恭平

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=25jf46dk158

元ネタはイングランドアイルランドフォークソング。特にアイルランドでは国民的な愛唱歌となってるようです。元ネタ動画を見ていただいたらわかるように踊るための歌なので、リズムよくテンポよくノリよく歌って、恭平をノリノリにさせてやりましょう!

#6 MF望月嶺臣

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Cxp97QUEaM8

元ネタは00年代に活躍したブリティッシュオルタナバンド「ザ・ミュージック」の代表曲。レノファサポさんにはこの曲に思い入れのある人がたくさんおられるようです。レオの華麗なパス展開とこの曲でぜひ盛り上がっちゃってください。

#7 MF福満隆貴

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=6NDYTIS1M8Q

セカオワの『RPG』。子どもたちにはクレヨンしんちゃん映画の主題歌として有名ですね。セカオワさんはいいバンドではあるんですが、ゲスなバンドさんとちょっとイメージがかぶってしまい、セカオワまでゲスなバンドと認知され始めてきたりして、まったく気の毒な話です。

#8 MF島屋八徳

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=MsC50tkGPFI

もともとは2012年新加入のFW鵜木俊介選手のチャントをみんなで考えているときに「クリアアサヒのCM曲がいいね」という話になり、鵜木選手そして島屋ヤツ選手のチャントとして歌い継がれております。大元は言わずと知れた『東京ブギウギ』で、東京つながりということで瓦斯サポさんが愛唱されてますよね。

#9 FW岸田和人

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=DK57vty6czY

この曲はアメリカスポーツ界では超有名曲でして、どのスポーツでも、試合終了間際にホームチームの勝利がほぼ確実となったときは、だいたいこの曲の大合唱が自然発生的にわきおこってます。元々は1969年のスチームのヒット曲。ヒットしたのはこの曲だけというスチームは一発屋バンド(ワン・ヒット・ワンダー)として有名ですが、キシには何発も花火を打ち上げてもらいたいものです。

#10 MF庄司悦大

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=YCbLvTckh0U

レキシってバンドかと思ってたら池田さんていう個人のソロプロジェクトだったのかー!知らなかった。レキシはいろんなゲストアーチストを呼んで、そのアーチストの良さを活かした楽曲を作ってまして、そのあたり周りの選手をうまく活かしたプレーをする庄司選手に通じるとこがありますね。

#11 MF鳥養祐矢

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=u4Wt28DP0YQ

レノファでは2011年所属のFW市原大嗣選手のチャントとして使われ始め、同じ前目ポジションの鳥養選手にも引き継がれています。このチャントはアレンジが絶妙ですね。とても歌いやすくノリやすい。

#13 MF安藤由翔

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=xYJuFZEhvjA

誰もが知ってるこの曲をチャントに採用するとは!レノファのメインスポンサーでもある山口マツダさんとの兼ね合いは大丈夫なのか?との懸念もはらみつつ(笑)、今季は何度もいすゞを歌わせてもらえることを安藤選手に期待してます!

#14 DF福井諒司

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=cDob0nUxMjQ

カチューシャはもともと2013〜2014年所属の佐藤亨選手チャントとして使用されまして、このたび福井リョージ選手に継承。両者の共通点てなんでしょう。イケメンアニキ的な風貌のとことか?
この曲をアニメ挿入歌として覚えてる人もおられるようですが、元々はソ連の曲ですからね!

#16 GK田端信成

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=-AlhVHWkK4k

まさかとは思いますが、タバタとカマタの音の響きが似てるからじゃないでしょうね?
1982年の同名の映画主題歌として有名な『蒲田行進曲』ですが、実はこれもオーストリア出身の作曲家が1925年に作ったオペラ曲のカバーだったんですね。今回調べてみて初めて知りました。

#17 MF加藤大

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=L9b-xCq8u2A

この元ネタ何の曲だろうと調べたら、TVドラマ『孤独のグルメ』で使われてたんですね。音程キープするのが難しい曲なので、みなさん音を外さないようがんばりましょう(笑)

#18 FW原口拓人

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Qb7bzU5aMIQ

このチャントは、2014年所属の三浦アキト選手チャントとして歌われはじめ、原口タクト選手に引き継がれました。個人的には、今季は何度もこのチャントでタクトのゴールを祝いたい。たくさん決めてくれ!タクト!

#19 MF星雄次

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Y5V_gkRysas

中高生に人気バンドのカナブンさんの一曲。このバンド見てると、曲の良さよりも何よりも「ちょっと髪切ろうよ」って思ってしまいます(*'ω'*)
雄次チャントとしては、手拍子が入ったり、手の振り付けが入ったり、なかなかダンサブルなナンバーにアレンジされてますんで、ぜひみなさん開幕戦をお楽しみに!

#20 DF島川俊郎

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=257KxUL23Zg

出たーマッドカプセル!個人的なアレですみませんが、このバンド20年以上好きなんですよ。もともとこのバンドを知ったのは『プロレタリア』(https://www.youtube.com/watch?v=EJcndwvkWts)て曲でして、90年代前半はこんな音楽やってたのに、90年代終わり頃にはいつの間にかミクスチャーバンドになってて頭の中「???」状態でしたが、そうは言いつつミクスチャー系は好きなので、この曲も大好きでした。まさかレノファ応援でこの曲を歌えるなんて!島川選手の活躍間違いなし!

#21 DF廣木 雄磨

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=A5pqSR38_xc

かつて佐久間大樹選手(2008〜2012年所属)のチャントとして歌われ、今は廣木ユーマ選手に引き継がれています。もともとは某サポさんが「子どもの幼稚園で歌ってる曲なんだけど、チャントにしたらカッコ良くね?」と提案したのが始まりだったかな?カッコ良いチャントに仕上がってると思いますよ(/・ω・)/

#22 DF尹信榮(ユン・シンヨン)

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=3wJ02h3T30U

元ネタは、韓国のポップユニットNORAZO(ノラジョ)のヒット曲。日本ではDJ OZMAのカバーで有名ですね。韓国から来たシンヨン選手にはきっとなじみ深い曲のハズ。グッドな選曲ですね。

#30 GK村上昌謙

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=hFf7xNAAw1Y

「立ち向かえ堂々と」んところのメロディーがいかにもソウルフルで泣かせます。あらためて聞くとホントいいチャントですよ。あとみなさん、名前は「マサアキ」ですからね!

#32 FW中山仁

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=eSMNsFn7ovU

元ネタは10年ちょっと前に人気を博したテレビCM『燃焼系アミノ式』。自分は正直どんな曲か忘れてましたし、この曲知らない若い人も多いのでは?ぜひ元ネタ動画を何度も見て、曲を思い出して&覚えてくださいね!

#33 DF北谷史孝

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=PIgBPa4_Bp0

うわー大沢誉志幸なつかしい!80年代を代表するミュージシャンの一人ですよ。この曲はアニメ『シティハンター』主題歌としても有名ですよね。そして作詞は……銀色夏生!?これまたびっくり。

#34 DF奥山政幸

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=E0IIbGcB134

いかにも民生節なこの一曲。前ユニコーン時代から一貫して変わらない独特のコード進行。レノファのチャントで民生さんの曲は、イージューに続いてこれが2曲目かしら?

#39 MF平林輝良寛

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=__nBocvQ6Ug

知ってる人たちにはものすごく知られているけど、知らない人たちにはほとんど知られてないのが電グル。この曲も20年前の当時はものすごく流行ったと思ってましたが、意外と聞いたことない人が多いみたいでして、個人的には全レノファサポが知っておくべきとても良い曲だと思いますので、みなさん、上の元ネタ動画をぜひご覧になってみてください!


次回は(できれば開幕前までに)チームチャント集を元ネタ付きでお届けする予定です。
どうせアタシは開幕戦は出勤日なので見に行けないんですがね(やさぐれ