なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファの負けの歴史

レノファ最近負けてますね!(´・ω・`)
町田戦に続き、こないだの横浜FC戦も0-2の敗戦。
2試合連続の完封負けとなってしまいました。
くっ悔しいぜ!


レノファが2試合以上連続無得点におわったのは、10年ちょっとのクラブの歴史の中で7回目。
連続完封負けは、クラブ史上3回目だったりします。


そもそもレノファって2連敗は何度も経験してるんですけど、3連敗くらったのはたった2回。
1回目は、2008年地域決勝の決勝ラウンド(@石垣島)での3連敗。
2回目は、2010年の全国社会人大会2回戦〜地域決勝1次ラウンド2戦目の3連敗。
そーゆー意味では「俺達」レノファサポって連敗耐性がまだないのかもしれませんね……。


こないだの町田戦。
びしょぬれになりながらゴール裏で応援してると、まわりから後ろ向きなヤジが結構とんでました。
正直、雰囲気はそんな良くなかった。
同じヤジでも笑いや愛情がこもってるだけで全然違うと思うんです。
やっぱスタジアムって人生を楽しむための場じゃないですか(・∀・)人(・∀・)


負けて心ざわつくのは誰にもあることだし、仕方のないこと。
だけどそこをグッとこらえて堂々としてた方が、よっぽどカッコええと思いません?
チームもサポも本当の姿は負けっぷりに出てしまいます。
精一杯見栄をはって「負けっぷりのいいクラブ」でありたいものです!(`・ω・´)


さて次の対戦相手は松本山雅さん。
アタシ的に山雅といえば、2008年と2009年の地域決勝で魂をけずりあった因縁の敵。
特に2009年のときなんか、対戦前夜の焼き鳥屋さんで奇しくも山雅サポご一行様と隣のテーブルになり、両サポ入り乱れて、互いに盃をかわしながら熱く語り合ったものです。


翌日の試合では0-3と完敗。
試合後、山雅さんに「(二度と地域リーグに)帰ってくんな!」コールを贈ったものも今は昔の思い出です。
あれから6年半。こんなに早く再戦できるとは思ってませんでした。
山雅さんのいいとこは負けっぷり「も」いいところ。
昨年J1で負けがこんだときもサポのみなさんは全然荒れることなく、ひたむきにチームを応援されてたとのこと。
こーゆーいいとこはぜひ見習いたい!
そーゆー山雅さんを相手にぜひ(ウチにとって)いい試合がしたい!( ̄ー ̄)ニヤリ


週末は(日頃の行いが悪いせいで)夜勤なのでちょっと現地応援には行けませんけど、気持ちはもう松本です(笑)
一部に雪予報もあるみたいΣ(゚Д゚;)
なので車のみなさん、どうかご安全に!!