なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

机の上の計算でレノファの2016シーズンを予測してみましたよ

いよいよ明日はJ2開幕戦ですね!
不安でドキドキもするし、楽しみでワクワクもします。

やっぱ一番気になるのが「レノファはJ2でどこまでやれるのか?」。
初めて踏み入れるステージですから、一体どこまでレノファのサッカーが通用するのか見当つかないんですよね。


そこで、過去5年間にJFL/J3からJ2へ昇格したチームが、どれだけ得点を減らし、どれだけ失点を増やしたか、を手がかりにして、今季のレノファの成績を予測してみようと思います。


まずは得点から。
昇格の前と後で1試合平均得点がどれだけ減ったかを表にまとめてみました。

ふむーどこも大きく得点を減らしてますねー。
平均すると前年比57%。
これを単純計算でレノファに当てはめてみると、今年のレノファの予測得点数は64。


次に失点。
昇格の前と後で1試合平均失点がどれだけ増えたのか。

みてみると失点が倍近く増えてるところ多数。うーむ現実は厳しい。
失点を減らしてるのは山雅だけ。やっぱ不思議なクラブです('ω')
平均すると前年比160%。
これを同じくレノファに当てはめてみると、今年のレノファの予測失点数は67。


というわけで今年のレノファの成績はズバリ!
64得点67失点(得失差-3)
という予測になりました!?
これだと多分、勝ち点は55前後、順位は11位〜15位くらいになるハズ。
上野監督が目指す「真ん中あたり」には行くんじゃないでしょーかね。
しかし、この予測ホントかよ!?
われながら実にウサンくさい(笑)


個人的には、あのワクワクするようなレノファサッカーをJ2でもしっかりやりきってくれれば大満足ですよ。
どんな結果になろうとシーズン最後まで応援しますよ!(`・ω・´)



話は変わりまして、も一つ気になるのは「今年はどれだけたくさんのお客さんが来るんだろ?」
ここまでレノファは順調にお客さんを増やしてきました。


ここ3シーズンのホーム観客数をしらべてたら、不思議な傾向が見つかったのでちょっとご紹介してみますね。
ホームゲームごとの入場者数を時系列でグラフにしてみると……


まずは2013年(中国リーグ時代)


次に2014年(JFL時代)


最後に2015年(J3時代)


どのシーズンも、開幕戦にたくさんお客さんが集まった後、一旦は観客数が落ち込んでしまうけど、また夏から秋にかけてお客さんが増えていく……って流れが見えてきませんか?


なので今年もきっとこーなるんではないかなと。
開幕戦は1万人くらい来た後、しばらくは3〜4千人くらいで推移するけれど、夏ごろには6〜8千人台が当たり前になって、シーズン終盤は1万人超え連発というね。
これ、予測っつーより願望ですね(笑)


なにはともあれ、みなさん!
今季もご一緒に「レノファのある生活」を楽しんでいきましょう!(*‘ω‘ *)
ではー