なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

J2初勝利までの「長い道のり」

行ってきました本城陸上競技場


来季から小倉駅北口に新スタジアムが完成する予定なので、
レノファがここ本城で公式戦をたたかうのは最初で最後になりそうです。


うわさの豪華電動オーロラビジョン(手動式)


試合前に「J2へようこそ」のゲーフラをかかげて歓迎してくださったギラサポさん。
こーゆー素敵なおもてなしはウチもぜひパクりたい。


この日は昼まで雨がふってまして、ビッグフラッグは広げない方向だと聞いてたんですが、雨もやんだことだし、せっかく新調したビッグフラッグを「北Qのみなさんにも見せつけたい!」という話になったらしく、急遽ひろげることとなりました(´・∀・`)


ビッグフラッグの下はこんな感じです。


さあ試合がはじまりました!


今季は本気でJ1昇格をねらってるギラヴァンツさん。
ずっと押されっぱなしでケチョンケチョンの展開さえ覚悟してましたが、むしろレノファが押し気味にゲームを進めるという意外な流れに(と言ったら選手たちに怒られちゃいますが)。


そして19分、#6望月レオ選手からのセクシーパスを受けた#9キシが先制ゴール!
【ハイライト】ギラヴァンツ北九州×レノファ山口FC「J2リーグ 第2節」


ギラさんは4-4-2だったので、庄司もレオもかなり自由にプレーさせてもらってましたね。
ハーフタイムに#6香川ユーキ選手のお父さんとお話してみると、「今日は庄司クンがすごくいいね!」というご感想。


ちなみに香川選手のお父さんですが、ほぼ毎試合、関西からレノファの応援に来られてるそうでして、実に頭の下がることでございますm(_ _)m
お父さんからは香川選手の実像に迫るお話を聞くこともでき、「空気清浄機」の異名で知られる一見さわやかでマジメそうな香川選手ですが、空気清浄機の中のフィルターはやはりドス黒いの(以下略


さて、後半開始の「今日の勝利つかみとろう!」


後半はじめは(HTでしっかり修正してきた)ギラさんに押し込まれてましたが、途中からはレノファサッカー炸裂でしたね。圧巻は、4〜5人に囲まれた香川選手がさわやかに相手全員をかわして抜け出し、ビッグチャンスをつくったあのシーン。まさに走る空気清浄機(笑)


それから見れば見るほど#20島川選手いいですね!こんなにレノファサッカーにぴたりとハマるとは。個人的にこの日は島川のプレーが見れたし島川チャントも何回か歌えたし大満足です(∩´∀`)∩


そして後半40分ごろからは1点リードしてるレノファがずっと攻めっぱなし。
レノファの辞書に「引いて逃げ切る」なんて単語はのってません!(`・ω・´)
最後の致命的なピンチも運で乗り切り、みんなでつかみとりましたよJ2初勝利を!


本城でのヤマグチ一番は最初で最後!(天皇杯とかなければ)


記念のスコアボード(手動式)


試合が終わり、スタジアムの外を歩いていたら、初代レノファ代表で現アンバサダーの佐竹さんの姿が見えたので、思わず「やりましたね!」と言いながら駆け寄ってみると、佐竹さんがホッとした表情でポツリつぶやくように一言
「ここまでホント長い道のりやったな……」


それ聞いて、これまでのいろんなことや宮成さんのことを思い出してしまい、思わず泣きそうになりましたよ。泣かんかったけど。
本城も一生忘れられない場所になりました。