なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファのJ2デビュー、新しい10年の幕開け

ずっと待ちこがれたレノファのJ2開幕戦は、日頃の行いの悪さがたたってまさかの出勤日。
ですが、この日の職場は情報収集のNHK視聴がゆるされており、NHKをつけたらたまたまレノファ開幕戦が放映されてるじゃないですか。
レノファを見たんじゃないですよ。NHKを見てただけです!(笑)


そんなどうでもいい言い訳はおいといてですね。
やっぱりレノファのサッカーぶちおもしろいですね!


今までは「レノファサッカーをおもしろく感じるのは、自分がレノファを応援してるからひいき目にそう見てるんじゃないか?」と思ったりもしてたんですが……
なんだよあの小気味いい華麗なパス回し!
チームがまるで一つの生き物みたいに選手みんなリンクした動き!
ずっと押されててもボールを奪ったらいつの間にかゴール前に決定的チャンス!
レノファを全然知らん人でも絶対おもしろいやろこれ!(・∀・)


無理してできないことをやろうというんじゃなく、できることだけをしっかりやろうとしてるレノファサッカーにあらためて好印象でした。
レノファサッカーの生命線である(とアタシが勝手に思ってる)サイドに数的優位をつくるとこは、開幕戦でも十分できてましたよね。もし相手がサイドを徹底的につぶしにきても、レノファは第二、第三のオプションを持ってるワケで、開幕戦でもオプションは十分効いてたように見えました。
シーズンの結果がどうなるかはわかんないけど、これならJ2でも十分戦える!(`・ω・´)
みなさんもそう確信されたんじゃないでしょーか。


開幕戦、どの選手も良かったですがアタシの一番のお気に入りは#20島川トシオ選手。
先発の#6望月レオ選手もセクシーさの片鱗を見せつけてくれましたが、
後半苦しい時間帯で投入されたトシオ選手は、何といってもポジショニングが絶妙!
だから庄司が自由に動けちゃう。
大変良いものを見させていただいた……(-人-)
そんな感じです。


さて、話はレノファが誕生した2006年にさかのぼります。
レノファがクラブ史上はじめて公式戦で対戦したのがファジアーノ岡山なんですね。
2006年4月30日、桃太郎スタジアムでの中国リーグ開幕戦は、岡山5-1山口という結果でファジアーノさんが勝利しました。
その試合結果を伝えた当時のレノファ公式サイトが以下のキャプ画像です。

⇒この画像の拡大版


当時の公式サイトには試合結果だけでなく、宮成監督の「戦評」ものってたんですよね。
(この「戦評」は選手に大変不評だったらしく、翌年からなくなりました(*^^*))
ぜひ読んでいただきたいのが、戦評の最後のほう。
ちょっと引用させていただきますと……


チーム創立4年目となるファジアーノ岡山もJ参入を目指すチームであり、昨年岡山国体も終わりレノファ山口が目指している4〜5年後の状況下であった。このことにおいて、スタジアム(環境)、サポーター組織等(4,200人の応援)、あらゆる面において参考にすべき取り組みと体制が見られた。
そしてこの後、お互いにいろんなことを経験して、やっと今季、同じJ2の舞台に立ちました。
今季の開幕戦はくしくも同じ岡山さんが相手。
レノファにとってクラブ創設以来ちょうど200試合目となるリーグ公式戦。
会場はレノファのホーム維新スタジアム。
10年前にレノファを迎えてくださった岡山の観客数4200人を3倍近く上回る観客数11,308人(クラブ新記録)で、ファジさんをお迎えすることができました。
それもこれも、まずは選手たちのおかげだと思います。
現在レノファに所属する27選手。
かつてレノファに選手登録してた135選手。
総計162人のオレンジの戦士たち。
今のレノファがあるのはこの162選手たちのおかげですね(*^^*)


せっかくなので、2006年の開幕戦出場メンバーと2016年の開幕戦出場メンバーを書きのこしておきます。

  • 2006年4月30日中国リーグ第1節 ファジアーノ岡山戦出場メンバー
  • スタメン
    • GK01澤野晃士
    • DF06河内隆
    • DF02宮内秀一郎
    • DF18浅野大輔
    • DF16藤本将吾
    • MF07松原幸雄(チャッパ)
    • MF10石上大輔
    • MF14高杉勇
    • MF19柏原渉
    • MF08光井貴志
    • FW13植木朗
  • 途中出場
    • DF04福本和史
    • DF15中川裕
    • FW09尾崎光
    • DF03有近善文
  • 監督:宮成隆

この中で今も現役なのは#14高ちゃん(現宇部ヤーマン?)と#9尾崎ヒカル(現インディゴ山口?)の2選手のハズ(引退してなければ)。#16将吾あたりどっかでシレっとプレーしてそうですけどね。#7チャッパはときどきレノファを見に維新スタジアムに出没してます。

できればどの選手にも10年後もプレーしていてほしい!


できたら10年後もこのブログで同じような記事を書きたいものです。
それまでこの地球は生きのびてるんでしょうか。
ではでは(^o^)ノシ