なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2016年のレノファをふりかえる(後編)

前編のつづきです。


今季レノファの年間入場者数(観客動員)は約14万人(139,732人)。
1試合平均6,654人と、今年も入場者数のクラブ記録を更新しました。


この平均入場者数6,654人という数字。
J2に昇格したシーズンの入場者数としては、
松本山雅に次いで2番目に多いんだそうです。




こんな田舎でこの観客動員の多さ。
山口にはもっとこう他に娯楽がないのか!(笑)


でもわかります。
雰囲気ええスタジアムにはお客さんが集まるものです。
維新のホームゲームって雰囲気ええですもんね。
「勝敗や昇格だけに頼らないクラブづくり」をする上でとても大事なことです。
これからも今の雰囲気がつづいてほしいですよね。


さて前回は選手の大量退団という「ほろ苦い」お話を書きましたが
その一方で、レノファは「ロマン」あふれるクラブだなあとも思うんです。
ケガで1年間どこにも所属せずにいたような選手や
J1やJ2から声がかからず、JFLJ3へ流れてきた選手たちが、
J2で活躍したり、J2で二桁ゴールとったり、J2月間MVPとったり、はたまたJ1へ個人昇格していったり!
そしてゴリゴリに固いJ2の中で、異彩を放つレノファのハイリスク&ハイリターンサッカー。
Jちゃんも書いてるように……


サイドバックのクロスにサイドバックが飛び込んでくるレノファ。
これぞまさにロマンの極致!(笑)
いやでもこーゆーロマンこそレノファの魅力ですよ。
来季はどんなロマンを味わわせてくれるんでしょうかね。


それから忘れちゃいけない。
みなさん、今季一番うれしかったレノファニュースは何でしょ?
ワタシは断然、レノファレディースの中国リーグ昇格!
レディースは今季何試合か観ましたけど、
トップチームに通じる「ロマン」あふれるサッカーをやってて
ほんと応援しがいのあるチームなんですよね。
来季の中国リーグでは少しでも上位陣に食い込めるよう
レノファサポのみなさんで応援していきましょう!


そして今季から県1部リーグに昇格したレノファユース(U-18)。
シーズン序盤は1勝1分4敗と苦戦つづきでしたが、
その後は9勝2分1敗と立て直し、堂々3位の成績を残しました。
維新ホームゲーム後の撤収作業でもがんばってくれているユースチーム。
来季は優勝が狙えるとひそかに楽しみにしております(*^^*)
ちなみに個人的なおススメ選手は#6松本選手。
がんばってほしいですね。


J2ファーストイヤーだった2016年ももう終わり。
それではレノファサポ&ファンのみなさま、よいお年を!