なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.06.05 vs 三菱自動車水島FC(中国リーグ第10節)

カンスタ補助競技場に着いたのは12時少し前。
天気はくもり。いやな蒸し暑さがまとわりつき、ダンマク貼り作業をするだけで汗がじわりとにじんできます。
試合前のレノファはみんな笑顔でいい雰囲気。悲壮感をただよわせてないのが良いですね。これは期待できそうだぜ( ・ω・)


先発メンバーは次のとおり


リーグ戦後期の第一戦、三菱水島戦のメンバーです。GK20折見 DF31松田 2伊藤 13藤井 3高田 MF16田村 10中川 28鈴木 7福原 FW11市原 23中山 sub1西川 4吉田 29児玉 21小川 24上垣 19佐久間 17戸高 応援よろしくお願いします!
posted by @renofayamaguchi 2011年6月5日 12:44:48

試合開始から動きのいいレノファイレブン。各選手の意思が互いに通じ合い、一つの生き物のような有機的なサッカーを展開します。
一方、三菱水島はカウンター攻撃を徹底反復。左SH#28佐々木を起点としたサイド攻撃や、FK時の早いリスタートでレノファ守備陣をゆさぶりにかかりますが、レノファは攻守の切り換えも早く、ほぼ完璧に対処できてました。
試合が動いたのは前半21分、GK#20オリミのフィードを#23中山元気がうまくはたき、素早く反応した#11イチハラが執念でゴールに流しこんでレノファ先制(三菱0-1山口)。
前半43分、#16リューセーの絶妙パスに反応したのはまたも#11イチハラ。GKとの1対1を冷静に決めてレノファ追加点(三菱0-2山口)。


中国リーグで2点はセーフティリードじゃありません。早く次のゴールをとりたいところ。
しかし後半開始直後の46分、余計なファウルから三菱水島にFKを与え、ゴール前の混戦をねじ込まれてしまいます(三菱1-2山口)。
これ以上ないくらい悪い時間帯での失点ですが、ここであわてたら相手の思うつぼ。レノファは全選手が高い集中力をたもち、ボールを縦横に動かしながら次第にリズムを作っていきます。すると、だんだんとピッチのあちこちに広いスペースが生まれ始めました。こいつを使わない手はないぜ!(`・ω・´)b
空いたスペースにガンガン侵入し、流れるような攻撃で次々とゴールを奪っていく後半のレノファ。三菱2-8山口というスコアで貴重な勝利!

  • 三菱水島FC 2-8 レノファ山口FC
    • 前半:0-2(21分#11市原、43分#11市原)
    • 後半:2-6(46分三菱、55分#7福原、57分#7福原、61分三菱、63分#7福原、68分#11市原、74分#29兒玉、82分#19佐久間)

今日のレノファはすばらしかった。ホントすばらしかった。
今日のレノファはどの選手も(他人任せじゃない)責任あるプレーを90分間やりきった。そのことが一番すばらしい(・∀・)
レノファは普段と違う特別なサッカーをしたワケじゃありません。いつも徳地で練習してるとおりのレノファサッカーをやっただけ。90分間気迫と集中力を切らさず、練習どおりのサッカーをやりさえすれば結果がついてくる。


まーここで「オレたちは実は強いんだ」「残りの試合も楽勝だ」とか思ったらダメですね。
今日も選手全員が死ぬ気で90分間責任を果たし続けたから、たまたまめぐり合わせで8点取ることができただけのこと。
一戦一戦地道にたたかってまいりましょう。

レノファ得点王番付(6月5日現在)
  • 9得点 #11市原(イチ)
  • 6得点 #7福原(コータ)
  • 3得点 #2伊藤(ヒロ)、#23中山(ゲンキ)
  • 1得点 #28鈴木(シューヘイ)、#3高田(ケンゴ)、#5吉次(ヒナタ)、#29兒玉(ミツ)、#19佐久間(サクマ)
第10節のリーグ結果
  • 6月5日(日)
    • 三菱 2-8 山口
    • JX 0-5 雉次
    • 宇部 0-4 松江
    • 佐川 4-1 NTN
    • ゼロックス 1-2 島根
リーグ暫定順位表(6月5日現在)
順位 クラブ 勝点 試合 得点 失点 得失差
1 デッツォーラ島根EC 24 9 8 0 1 31 10 +21
2 ネクスファジ 22 9 7 1 1 22 6 +16
3 三菱水島FC 22 10 7 1 2 20 17 +3
4 レノファ山口FC 20 10 6 2 2 26 9 +17
5 富士ゼロックス広島 15 10 5 0 5 15 21 -6
6 NTN岡山 13 10 4 1 5 14 17 -3
7 佐川中国SC 8 10 2 2 6 17 21 -4
8 松江シティFC 8 10 2 2 6 13 21 -8
9 JXエネルギー水島 5 10 1 2 7 12 26 -14
10 FC宇部ヤーマン 4 10 1 1 8 11 33 -22
来週の中国リーグ戦
  • 6月11日(土)
    • 11:00 島根 × 三菱(出雲ドーム多目的)
    • 13:30 山口 × ゼロックス(出雲ドーム多目的)
    • 11:00 雉次 × 佐川(長浜中央公園)
    • 13:30 NTN × 宇部(長浜中央公園)
    • 13:30 松江 × JX(明石緑ヶ丘)
  • 6月12日(日)
    • 11:00 宇部 × 山口出雲ドーム多目的)
    • 13:30 JX × 島根(出雲ドーム多目的)
    • 10:00 ゼロックス × 佐川(松江補助S-Pitch)
    • 12:30 NTN × 雉次(松江補助S-Pitch)
    • 15:00 三菱 × 松江(松江補助S-Pitch)

来週の中国リーグは島根県内での2日連続集中開催。レノファは土曜日に富士ゼロックス広島と、日曜日に宇部ヤーマンと対戦します。両チームとも前回対戦時とは全くの別チームと考えてよいでしょう。レノファはここ3試合で5失点と失点が増加傾向なので、そろそろ無失点に期待です。


会場は2試合とも出雲健康公園多目的広場(出雲ドーム多目的)。出雲ドームわきの天然芝ピッチです。鳴り物応援禁止&ダンマク不可という怪情報も耳にしました。スポーツ文化が生活の中に根付いてない日本のお寒い現状を大いに嘆きたいところではありますが、悪法もまた法。守るとこはしっかり守りましょ。
ちなみにワタシは大人の事情でおそらく行けれません。首を長くしてレノファ勝利の朗報を待ってます。


何はともあれレノファはチームもファン&サポも全員一丸。
ともに戦おう!勝利のために!
GO FOR A11! (`・ω・´)