なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

回顧と展望2008 その2 選手編(1)

今日は高川学園でのレノファ練習を見てきました。内容は30分×2本&20分×1本の紅白戦で、セレクション受験とおぼしき選手の姿もありました。
線審をつとめたのは#9ヤスと#40フナイワ。ありえないくらいオフサイドとりまくってまして、あーやっぱオフサイドの判定って難しいんだな、と。普段のリーグ戦での線審がいかにレベル高いかを再認識いたしました(*^_^*)


今年最後の練習ということで、結構多くの人が見に来られてました。練習の最後には選手全員が見学サポの前に整列し、#4吉田ケンジローが代表でお礼のあいさつを述べるという一幕も。ケンジローは「今年1年間、応援ありがとうございました」と言ってくれましたが、お礼を言いたいのはこっちの方だよ。「いい試合、いいプレーを見せてくれてありがとう。」


さて「回顧と展望2008」。今回は選手編です。

≪得点ランキング≫

今季公式戦の得点ランキングを集計してみました。

順位選手名得点計野上杯中国
社会人

選手権
中国
リーグ
地域
決勝
1#26福原14-02120
2#9安田10-1081
3#11高杉910080
4#8柏原840031
4#14大野821041
6#29兒玉光7-0061
7#18多久島3-1110
8#10石上220000
9#3有近110000
9#4吉田100010
9#17河村芳110000
9#19佐久間1-0010
9#39戸高1-0001

独自集計ですので、間違いがあればあしからず。得点数だけで選手の能力が測れるわけは当然ないのですが、それでも一応、酒のサカナになるかなー、と思って集計してみました。

≪一番長く試合に出ていたのは?≫

今季の中国リーグ戦で、一番長い時間、試合に出ていたのは誰でしょう?ちなみに昨季、一番長く試合に出ていたのは#8柏原です(17試合、1530分)。


<こたえ>
正解は、#18多久島。リーグ戦全16試合フル出場(1440分)したのはタクだけ。#26福原コータと#11タカスギも全16試合に出場していますが、惜しくもフル出場はならず。

≪teenage emotion≫

今季は10代の選手の活躍が目立ちました。
去年までのレノファで10代の選手が出場したことありましたっけ?無かったような気がする。てことは、10代選手の出場自体がレノファ史上初だったのかも知れません。


もしそうだとすると、クラブ史上初めて10代で公式戦に出たのは、おそらく#45中村優太のハズです(2008年4月27日JFE西日本戦に18歳3ヶ月6日で出場)。さらにこれがレノファの最年少出場記録でもあるハズ。


その後、#35マツナガ(GK)、#42ミツダ(MF/DF)が10代選手としてデビューを果たしています。
マツナガ(マツ)は試合ごとにグングン成長していき、マツのおかげで拾った試合もいくつかありました。後ろからの指示もよく出るようになって、いいキーパーになったと思うんだけど、一つだけ言っとくとすれば、試合中は「さん付け」じゃなく「呼び捨て」でもいいと思うぞ、マツ。
ミツダのプレーを初めて見たのは、5月30日のサンフレッチェ広島との練習試合。全く臆したり慌てたりすることのない度胸の良さが印象的でした。


関係ないけど、10代つながりってことで名曲『teenage emotion』をどうぞ〜♪