なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

回顧と展望2008 その2 選手編(3)

毎年恒例、各選手を駆け足でおさらいするコーナー。今日はMF+FW編です。
<ご参考資料>

≪MF編≫
  • #6リュータ(→公式)今季、リュータの姿を見た記憶がないぞ。再会希望。
  • #7サチオ(→公式)チャッパの愛称で知られるサチオ。今季は本職(?)のボランチだけでなく、SBでの出場もありました。試合を落ち着かせるプレーぶりは健在。常に笑顔のあいさつに好感です。
  • #8カシハラ(→公式)今季も頭一つ抜け出たプレーでサポを魅了してくれました。FW的な起用が多かったですね。涙もろい一面があることも今年判明。6月ヤーマン戦後に見せてくれた「気持ち」は忘れんけーね。
  • #10イシガミ(→公式)ガミことイシガミは、ベテランらしい味のあるプレーを披露。ある試合前に会場近くの人たちへ「レノファを応援しませんかー」と声をかけてたところ、「レノファってイシガミさんがいるチーム?じゃ見に行く!」と言ってくださった方がおられました。ガミの知名度の高さと人徳がうかがわれるお話です。
  • #14タツヤ(→公式)今季はボランチとして大車輪の活躍をしたタツヤ。元々2列目からの突破にキレのある選手でしたが、シーズン途中に新たな武器を入手し、ますます攻撃力を上げてきました。地域決勝の盛岡戦でのゴールはビューティフルの一言に尽きました。
  • #18タク(→公式アビスパ福岡から今季移籍してきたタク。右SBという不慣れなポジションながらも随所にプロ意識あふれるプレーを見せてくれました。そして、シーズン当初の頃と地域決勝の頃とでは、全く違うタクになってました。まだまだ伸び盛りなんだなあ。
  • #25フジモリ(→公式)ゴメン、プレーを見れなかったと思います。来季がんばれ!
  • #28タムラ(→公式)ゴメン、1月の練習の時に見た記憶しかないっす。来季もガンバレ。
  • #29ミツ(→公式)今季からレノファに加入するやいなや、見る者すべての度肝を抜くプレーで一躍人気者になったミツ。プレーだけでなくその言動も全く突拍子がなく、常に大物ぶりを発揮してます。161cmの身長ですが、相手の長身DFと競り合っても大抵勝ってます(広島ストヤノフとのマッチアップも遜色なかった!ようにオレには見えた)。しかもこないだ近所のアルクで遭遇しました。まさにすべてが規格外。来季、規格外な結果を出してくれるものと期待してます。
  • #31コバヤシ(→公式)今季、FCバレイン下関から移籍してきたコバ。登録上はDFですが、守備的MFでのプレーが割と多かったような印象。来季がんばれ!
  • #33ヨシムラ(→公式)同じく今季、FCバレイン下関から移籍してきたヨシムラユーキ。コバと同じく守備的MFなヨシムラですが、プレーもさることながら特筆すべきはそのイケメンぶり。合コンとかで負けたことないんじゃないですかね(←何の話だ?)来季がんばれ!
  • #39ケンタ(→公式)今季新加入だったケンタでしたが、ボランチでの縦横無尽な活躍は、もはやケンタがレノファに欠かせない選手であることを現してました。地域決勝静岡戦での先制の一発は、レノファの選手にもサポにも「行ける!」という自信を与えてくれました。サンキューケンタ!
  • #42ミツダ(→公式)名門山口高を出て間もないのに、リーグ戦デビュー+地域決勝デビューを果たしたミツダ。1年目からスゲー経験してるよね。試合では守備的MFやSBを任されましたが、ソツなくこなせてるのはセンスが高いからなんでしょうね。
  • #43フジイ(→公式)ゴメン。プレーをまだちゃんと見てないです。来季がんばれ!
  • #44フクモト(→公式)ゴメン。フクモトもプレーをまだちゃんと見てないです。来季がんばれ!
  • #45ナカムラユータ(→公式)今季高校を卒業したばかりにも関わらず、リーグ戦2試合目にして早くもデビューを果たし、その後も試合終盤で起用され続け、サポの間で「あいつの潜在能力はすごいよ」と評判を集めるまでとなりました。そんなナカムラですが、こないだ近所のローソンでばったり遭遇。ちなみにレノファで名前が「ユータ」なのはナカムラを入れて4人。
≪FW編≫
  • #9ヤス(→公式アビスパ福岡からやってきたヤス。試合中は平気で走ってるのに、試合後、みんなに抱えられる姿を見て初めて「ヤスはケガしてたんだ」と気付いたことが何度かありました。そして猛暑の中でも試合終了まで気を抜かず走り続ける姿。普段は陽気な男ですが、そのプロ意識は本物だと思いました。
  • #11タカスギ(→公式)今季は左の攻撃的MFとしての起用が多かったです。タカスギの持ち味と言えば、やっぱあのシュート力。勝手にスナイパーと呼ばせていただいております。
  • #15ナカガワ(→公式)今年は姿を見た記憶がないぞ。プリーズカムバック。
  • #17ヨシロー(→公式)野上杯でのゴールは良かったです。リーグ戦ゴールも楽しみにしてたんですけどね…、来季の楽しみにとっとくことにしよう!
  • #26コータ(→公式)今季、FCセントラル中国から移籍してきた新選手。右の攻撃的MFで起用されることが多かったです。今季もリーグ戦12ゴール(昨季は確か16ゴール)を上げるなど、期待通りの仕事をしてくれました。あのトリッキーな動きは敵から見るとホントいやでしょね。味方でえかった〜(*^_^*)
  • #30クボ(→公式)公式戦でのプレーは野上杯でしか見れませんでしたが、ひたむきさのある「レノファらしい」選手ですよね。出身は中京大、ということはサワノ、タカスギ、ヒトシの先輩なのかー。スエナガさんの後輩でもあるということだ。
  • #41ヨコヤマ(→公式)今季新加入の選手ですが、出場機会には恵まれなかったものの、練習や試合会場には大抵来てましたよねー。182cmの長身を活かしたプレーに磨きをかけて、レノファに「高さ」という要素をもたらしてほしいと期待してます。

さらに次回はスタッフ編、か?