なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

J3ライセンス承認

昨日のJリーグ理事会でレノファのJ3ライセンスが承認されたそうですね。

上のリンク先にも書いてますが「事実上、盛岡のJ3入会が確定的な状況」とのこと。
淡路島の地域決勝1次ラウンドで敗退が決まったときにある程度覚悟はできてましたが、J3を目指して戦ってきた選手たちの心情を考えると複雑な気持ちになってしまいます。
それでもJ3が仮にダメだとしても、なんとかJFLへの推薦合格はいただきたいものですね。


ところでグルージャ盛岡さんのサイトも見てみたんですが、こんなことが書いてありました。


(1) 3クラブにJ3ライセンスを交付する理由
① 当該3クラブに対しては、10月の理事会において、「来期広告料収入の内定状況をもとに、来期のフロントスタッフ等、J3ライセンス取得に必要な人員がそろえられるか否かを審査することとし、それによってJ3ライセンス審査の合否を判定する」と決議された。
② 前項に基づき来期広告料収入の内定状況を精査した。また、クラブの財務状況全体を把握するため、クラブの期末純資産見込み額を精査した結果、以下のとおりとなった。
③ 最終的に、広告料収入と期末純資産見込み額において、3クラブとも「クラブが債務超過を回避し、健全に経営する」という趣旨を理解し、クラブの財務基盤を整えた。
④ そこで、シーズンを安定的に運営することは可能と判断し、3クラブすべてにJ3ライセンスを交付することとする。

■11月19日 J3ライセンス審査結果について|グルージャ盛岡公式

小さなクラブだったレノファにとって、J3ライセンスの取得は決して簡単なことではなかったハズ。
クラブのみなさんには、ぜひこの貴重な経験をいかして未来を大きく切り開いてってもらいたいです(´・∀・`)