なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

どーすればJ3に上がれるのか?

先日のレノファ全社優勝の後、何人もの知り合いに訊かれました。
「こないだ優勝したけーJ3に上がれるんじゃろ?」
「え?まだ昇格が決まったワケじゃないそ?」
「どーやったらJ3に上がれるん?」


やっぱJ3昇格のしくみってわかりにくい!
次のリンク先にJ3昇格にむけた各チームの審査状況がのってまして

レノファがこの先クリアしなきゃいけないステップは3つ。


1つ目は「J3ライセンス審査」に合格すること。
この可否が11月19日(火)のJリーグ理事会で審議されます。
正直なところ我々一般人には審査にとおるかどうかまったく見当がつきません。
ぜひ審査にとおってほしいですけども。


2つ目のステップは「J3入会審査」にとおること。
順当にいけば12月17日(火)のJリーグ理事会で入会承認となります。
が、これもどーゆー条件をクリアすれば入会審査をパスできるのか見当つきません。
サポーターの立場としましては「きっと両審査にとおるハズ」と信じるだけですね。


3つ目のステップは「競技成績」。
J3準備室サイトのページ→ステップ4 競技成績|J3準備室特設サイトによれば、次の優先順位でJ3参入チームを決めるとあります。
(1) 現JFL所属チーム
(2) 地域決勝大会の決勝ラウンド進出チーム
(3) 地域決勝大会の1次ラウンド以下のチームすべて


いろんな報道をまとめますと、どーやら地域リーグからのJ3参入枠は1チーム。
この1枠をめぐって山口、盛岡、沼津の3クラブが争ってます。
レノファとしましては、まずは地域決勝の決勝ラウンドに勝ち進み、さらにそこで盛岡さんよりも上位の成績を残すことが必要。


もちろん地域決勝で好成績を残したとしても、上にみたようにJ3ライセンス審査やJ3入会審査にパスしないとJ3昇格は果たせません。ひょっとしたらJFL勢の中にJ3ライセンス審査やJ3入会審査にパスできないとこが出てきて、地域リーグからの参入枠が増えるかもしれません。
こんな感じでまだまだ不確定要素が多すぎるので、こーすればJ3昇格決定!とは言い切れないんですね。
我々サポーターにできるのは、人事を尽くして天命を待つことだけ。
とゆーわけで、まずは人事を尽くしましょー!(`・ω・´)