なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2013中国サッカーリーグ記録集計号

みなさんはご存知ですか?
毎年この時期になると、中国リーグ各チームの選手たちやスタッフさんたちが(サポーターやファンには内緒で!?)それなりに良い感じのホテルに一堂に集まって、おいしいお酒や料理を飲み食いしながらリーグ表彰式&慰労パーティーを開いてるという事実をっ!
くそー楽しそーだなー。みなさんも行ってみたくないですか?


同じ地域リーグの関西リーグ(KSL)では、リーグ表彰式にサポ&ファンを招待してみたり
 →The KSL Awards 2013 一般参加の募集を開始いたします関西サッカーリーグ
サポ&ファンが選ぶ最優秀選手・監督投票をやってみたり
 →ファンによる最優秀選手・監督賞の投票について関西サッカーリーグ
いろいろ楽しそうなことをされてるんですよねー。


とはいえ今年いきなり中国リーグ表彰式に一般サポ&ファンが参加するってのはかないそうにありませんので、せめて今季1年間のリーグ戦をふりかえって表彰式ぽい気分だけでも味わってみよー!
ということで、今年も中国リーグの記録を集計してみましたよ。
元データは次のリンク先からいただきました。

1試合ごとにエクセル手入力してますんで間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
ご指摘いただければすぐに訂正いたします。
ちなみに過去の記録集計は以下をご覧ください。

個人タイトル

リーグ公式の個人タイトルは(集計さえ正しければ)次のとおり。

  • 得点王
    →深山翔平(島根) 16得点
  • アシスト王
    隅田航(島根) 12アシスト

続きまして本ブログ独自の個人タイトルをご紹介いたします。
まずはフィールドプレーヤー部門。

  • 最多シュート数
    隅田航(島根) 65本
    →深山翔平(島根) 65本
  • 最多90分平均シュート数
    →安藤俊輔(島根) 4.36本
  • 最多90分平均得点
    →石田聖雄(山口) 1.22得点
  • 最多90分平均アシスト数
    中田健太郎(島根) 0.83アシスト
     ※参考記録:平野賢児(島根)1.46アシスト(185分で3アシスト!)

90分換算で今季一番たくさんゴールを決めたのは俺達の聖雄でした!
続きましてゴールキーパー部門です。

  • 最少90分平均被シュート数
    →濱川アーレン(島根) 4.92本
     ※参考記録:田中慧(島根)3.83本(540分で被シュートわずか23本)
  • 最優秀防御率(最少90分平均失点)
    →濱川アーレン(島根) 0.50
     ※参考記録:田中慧(島根)0.00(540分でなんと失点0!)
  • 最高セーブ率
    →松原修平(ネクス).938
     ※参考記録:田中慧(島根)1.000(すべての被シュートを防いだ!w)

今季リーグMVPを選ぶとすればみなさんはどの選手に投票しますか?
あたしは松原修平選手(ネクス)に一票かなー……

フェアプレー賞

今年もJリーグと大体同じ計算方法で反則ポイントを集計してみました。
 ・警告:1回につきプラス1ポイント
 ・退場:1回につきプラス3ポイント
 ・出場停止:1試合につきプラス3ポイント
 ・警告・退場・退席がなかった試合:1試合につきマイナス3ポイント


集計結果は次の一覧表です。

チーム 反則
Pts

警告

(+1)

退場

(+3)

出停

(+3)
何も
ない
試合
(-3)
松江C -8 13 1 1 9
島根 13 16 2 3 6
ゼロ  16 16 2 3 5
三菱 26 23 1 4 4
ネクス 30 24 2 4 4
佐川 37 25 2 6 4
NTN 39 24 2 5 2
SRC 40 31 0 5 2
山口 41 32 0 5 2
JX 52 31 2 6 1

松江シティが文句なしのフェアプレー賞ですね。


もしフェアプレー個人賞を選ぶとすれば。
出場時間が多いけど1枚もカードをもらってないよーという選手を候補にあげてみると……

  • 佐藤拓(島根) 1620分出場 カード0
  • 山下聡也(三菱) 1620分出場 カード0
  • 竹崎健治(ゼロ) 1558分出場 カード0
  • 山田直幸(松江C) 1551分出場 カード0
  • 室田望(JX) 1505分出場 カード0

佐藤、山下両選手は全試合フル出場で1枚もカードなし。
すばらしっーす!(・∀・)

全試合フル出場

リーグ戦全18試合フル出場(1620分出場)は次の6選手が達成してます。

  • 西原誉志(ネクス
  • 佐藤拓(島根)
  • 高田健吾(山口)
  • 坂口宙(NTN
  • 山下聡也(三菱)
  • 川北竜司(SRC)

レノファでは健吾が初のフル出場達成!
ネクス西原選手は2年ぶり2回目のフル出場。

ハットトリック

今季は10選手がリーグ戦でハットトリックを達成しました。

  • 04/07 安藤俊輔(島根) 3得点 SRC戦
  • 04/07 深山翔平(島根) 3得点 SRC戦
  • 04/14 中野翔太(島根) 3得点 NTN
  • 05/26 呉大陸(ネクス) 4得点 SRC戦
  • 06/01 隅田航(島根) 3得点 SRC戦
  • 09/07 尾島徹哉(松江C) 3得点 ゼロックス
  • 09/15 白神叡(JX) 3得点 佐川戦
  • 09/16 幡野貴紀(ネクス) 3得点 JX戦
  • 09/21 大山恭平(山口) 3得点 SRC戦
  • 09/21 飯塚亮(山口) 3得点 SRC戦

レノファからは恭平と亮がハット達成してますよ!

全チーム個人成績表

それではおさらいとして全チームの個人成績表をどぞー。


1位 ネクスファジ

→この図の拡大版を見る


2位 デッツォーラ島根EC

→この図の拡大版を見る


3位 レノファ山口FC

→この図の拡大版を見る


4位 松江シティFC

→この図の拡大版を見る


5位 NTN岡山

→この図の拡大版を見る


6位 富士ゼロックス広島

→この図の拡大版を見る


7位 三菱水島FC

→この図の拡大版を見る


8位 佐川中国SC

→この図の拡大版を見る


9位 SRC広島

→この図の拡大版を見る


10位 JX水島

→この図の拡大版を見る


どーでしょうか?お楽しみいただけましたか?
何はともあれ中国リーグ各チームのみなさま
今年も1年間大変お疲れさまでした&ありがとうございました!