なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

GWにレノファをハシゴ応援してたら犬にかまれた件(前編)

ちょっと前のことになってしまいましたが
ゴールデンウィークはレノファの試合がめじろおしでした。
ちょっと一覧にしてみると……

  • 4/28(土)
    • 11:00 レノファユース×宇部高(高川第2G)
    • 12:00 レノファユースB×宇部鴻城高(西京高校G)
    • 15:00 レノファトップ×新潟(維新みらスタ)
  • 4/29(日)
    • 09:30 レノファレディース×広島文教高(廿日市
  • 4/30(月・祝)
    • 10:00 レノファユース×西京高(おのだ天然芝)
    • 10:00 レノファユースB×成進高(高川学園G)
  • 5/03(木・祝)
  • 5/06(日)
    • 14:00 レノファレディース×ディオッサ出雲FC(徳地)
    • 15:00 レノファトップ×京都(西京極)

総計10試合!
ただし試合時間がカブってたりして実際に見に行けるのは最大6試合。
ここ数年はあまりレノファの応援に行けてなかったので
今年のゴールデンウィークはこの最大6試合応援にチャレンジすることにしてみました。

4/28(土)(1日目)

ゴールデンウィーク初日はまずレノファユース応援から。
会場は防府市の高川第2グラウンド。
ここんとこ成長する一方のお腹をなんとか引っ込めようと
山口市から自転車で行くことを決意。
会場まで約20km、相手にとって不足はない距離です。

出発 09:31


相棒の「Spirit of the Renofa Yamaguchi号」2代目(初代は7年前に廃車)
修理用具は一切持ってないので途中でパンクとかしたら完全に詰みますが
とりあえず出発です。

第1山岳ポイント 09:42


出発して10分後、最初の難関「山大の裏山」に来ました。
でも思ったよりスイスイこげてこの山岳ポイントは難なく通過。
 

この日は天気もよくピクニック日和。
小鯖の道端にツツジがきれいに咲いてました。

中間ポイント 10:02


ちょうど中間の10km付近。国道262号をまっすぐに進んでいきます。
しかし問題はこの道が微妙に長い上り坂なところ。
いつもはクルマで一瞬のうちに通り過ぎるこの道も
自転車だと意外ときつい上り坂でペダルが全然前に進みません。
しかも朝ご飯はリンゴジュースを2杯飲んだだけ。
急激に空腹の嵐がおそってきました。
 

そんな空腹のさなか、
パン工場からすごくおいしそうなパンの香りがただよってきます。
空腹チャリンコ乗りには拷問のような時間帯。
サッカー見に行くだけなのになぜこんなツラい思いをしなきゃいけないのか。

第2山岳ポイント勝坂峠(かっさかだお) 10:23


やっと市の境までやってきました。
トンネルの手前は死ぬんじゃないかと思うほどの急坂。
あとは坂を下るだけ!

防府天満宮 10:42


天神さんの前で休んでるとお宮参りのご家族連れからお願いされこころよくシャッターを押す。
とてもかわいらしい赤ちゃんでした。
くれぐれも修理道具も持たずご飯も食べずに自転車ツアーに出るような変な大人になりませんように(^人^ (^人^ )

高川第2グラウンド到着 10:46


グーグルマップでは全然気づきませんでしたが
このグラウンドの直前がまたすごい坂なのな。死ぬかと思いましたよ。
 

キックオフ予定時刻の11時になっても試合が始まる気配なし。
あまり遅くなると15時の新潟戦@みらスタに間に合わなくなるので非常にやきもきしましたが……

レノファU18×宇部高校キックオフ 11:11


ようやくキックオフ。
試合自体はレノファユースが2-0で勝ちましたが
宇部高校の球際&デュエルの強さはホント見事でした。
前半からガツガツ来てたので「これは最後まで足がもつかな?」と
思いながら見てましたが、結局ラストまで走り切ったのは宇部高校。
レノファを大いに苦しめたその戦いぶりは実に「あっぱれ」でした。


レノファで印象に残ったのは右WG#9ウッチーこと内田選手。
小野瀬康介ばりの鋭い突破で何度もチャンスを作り出しました。
あと途中出場の右SB#33吉田選手。
まだ高校入学したばかりの1年生ですが、物おじしないプレーと広いゲーム視野は将来がとても楽しみですね。

高川第2グラウンド出発 13:01

次なる目的地、維新みらスタに向かって出発です。
小郡を経由して約27kmのコース。15時キックオフまで2時間。走れメロスの気分です。
 

防府市内の旧山陽道を順調にひた走ります。

佐波川河川敷 13:19


しばらくすると佐波川河川敷に出ました。
かつて右田中と佐波中が何度も決闘したこともあるというこの血なまぐさい河川敷。
この日は何かのお祭りをやってました。平和が一番ですね。

長沢池 13:47


防府を出発したときからずっと西から吹き付ける強い風。
思ったより距離が伸びません。出発から46分でまだ長沢の池。
維新みらスタのキックオフに間に合うか暗雲がたちこめます。

山陽道の「立石」 13:54


四辻をすぎて旧山陽道にポツンとたたずむ「立石」。
一説には1300年前に古代山陽道がつくられたときの道標とも言われてます。

みらスタを視認 14:34


小郡から朝田に入ると遠くの方にみらスタが見えてきました!
あともう一息。

維新みらスタ到着 14:41


やっと着きました。空腹と疲れで今にも倒れそう、というか死にそう。
しかし試合はそろそろ始まります。休んでるヒマはないッ!
 

試合は始まり新潟が前半に先制。
でも新潟は選手の質が高いだけでやってるサッカーはそんなにすごくないぞ。
今日の勝利つかみとろう!

試合終了 15:54


ラストワンプレーでの不用意な反則でPKをとられあえなく敗戦。
それでもゴール裏からは選手たちに熱い励ましの言葉が飛んでました。
「俺達がついてるぜ」「下向くんじゃねーよ」「次こそ勝とうぜ」


このスタジアム風景。
山口の県民性がホントよくにじみ出てますよね。
ワタシは好きです(*'ω'*)


太陽が西の山に沈むころ、
サポ仲間のJちゃんといつものようにあれこれ試合談義しながら自転車を押して家に帰ったのでした。


後編につづく