なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2014JFL 1st第5節(vsアスルクラロ沼津)プレビュー

下関でのホームゲームの案内がレノファ公式にアップされました。


レノファが下関でホームゲームを開催するのは、2008年5月4日の乃木浜総合公園での日立笠戸戦以来6年ぶりのこと。
ぜひたくさんのお客さんでにぎわってほしいものです。


会場の下関陸上競技場へは下関駅からバス(東駅経由)が数分おきに出てますし、駐車場も数百台分はありそうですし、交通の便で心配することはまずなさそう。



相手のアスルクラロ沼津さんですが、各選手の現時点の成績は次リンク先のとおり。
2014アスルクラロ沼津 選手出場記録|Soccer D.B.


アスルクラロ沼津さんの歴史をすこししらべてみました。
このクラブは1990年におもに子どもたちのサッカーを中心とするスポーツクラブとして「沼津セントラルスポーツクラブ」という名前で発足。
その後も順調に地域に根ざしたスポーツ育成活動をつづけていき、2003年に現在の「アスルクラロ沼津」へ名称変更。
ただしこの当時、アスルクラロにサッカーの社会人チームはまだ存在しませんでした。


2006年、それまでながく沼津で活動してきた社会人サッカーチーム「沼津香陵クラブ」がアスルクラロと統合し、アスルクラロ沼津の成年トップチームとして生まれ変わりました。
このトップチームは着実に強くなっていき、2012年には初めて東海リーグ2部に昇格。
その翌2013年には東海リーグ1部に昇格し、成績は4位とふるわなかったものの、子どもから大人まで&サッカーから新体操までの幅広く安定したクラブ運営が評価され、今季からのJFL参入を果たしてます。
現在のクラブ理事長はなんと「人間力」でおなじみの山本昌邦さん。
このクラブの底力を思い知らされます。



さらにいろいろ調べてみると、アスルクラロ沼津のサポーターさんは昨年から本格的な応援活動をスタートされたようです。
沼津にはかつてジヤトコサッカー部という企業チームがあり、1997年からJFLで活動してたんですが、残念ながら2003年に解散してしまいました。


現在の沼津サポさんの中には、10数年前のジヤトコサポさんもいらっしゃるようでして、今季ホーム開幕戦では「10年ぶりに沼津にJFLが帰ってきた」との声も聞かれたそうです。
沼津のみなさんは先人の歴史を大事にされる人たちなんだなあと思いました。


しかしどうも今のところ沼津サポさんは山口への遠征を迷われてるご様子。


Jリーグ百年構想クラブ同士の直接対決、敵地へ乗り込んで
しっかり見届けたいところだけど、行けるかどうかまだ
決断が鈍ってるところ。
・・・(中略)・・・
今回は逆にアスルクラロ沼津
レノファ山口に対して「トップを先に走ってやる!」と宣言したい。


アスルクラロ沼津×レノファ山口FC、下関競技場にて4/13(日)13時キックオフ。
沼津サポが当日そこのゴール裏にいるかどうかは約束できない。


出典:みつどもえシリーズ|愛鷹ビートニクスblog

沼津のみなさん!
ぜひ下関へのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m