なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

全社余話

今回の全社がらみでこれまで紹介できなかったお話をすこし書いてみますね。

亮君

全社初日、劇的な勝利をおさめた選手たちにサポーターたちから飛びかう言葉の数々。
あるサポさんがそばにいた#30亮に喜びの声をかけたところ、一言だけ
「まー今日はサポーターのみなさんに勝たせてもらったようなもんですよ」
とつぶやいて去っていく亮の姿。


その翌日、亮は2ゴールをあげた。

浦安戦

ある方がツイッターでこんな素敵な写真をアップしてくださってました。
浦安SC戦で#31ガチャがゴール決めた直後、サポーターのとこに飛び込んでったシーンですね。


そして浦安SCに勝った瞬間の動画をよっしー@監督さんがアップしてくださってます。
2013全社準々決勝 vs浦安SC 試合終了からヤマグチ一番ダンス YouTube

卓也

全社準決勝で右足腓骨を骨折した#24卓也。
上垣卓也選手の負傷について|レノファ公式
その卓也の動画を(またまた)よっしー@監督さんがアップしてくださいました。


まずは前半20分の卓也先制ゴールのシーン。
2013全社準決勝 vsFC岐阜SECOND #24タクヤの先制ゴールYouTube


しかし実は前半2分の時点で卓也は骨折してたのだそうです。
2013全社準決勝 vsFC岐阜SECOND タクヤ負傷のシーンYouTube


ケガをおしての試合出場ってホントはよろしくはないんでしょうけども、
でも、それでも最後まで80分間出場し続けた卓也の気持ちは痛いほどわかります。
つかフツー骨折したら激痛すぎて一歩も走れんよね。

宮さん

グルージャさんとの決勝戦
気持ちも十分入ってるし集中が切れることもまったくないレノファ。
しかし5日間の激戦で足だけが前に出ない。足が気持ちについていかない。
何度もグルージャに決定機をつくられ、何度も「これはやられた」と覚悟したにもかかわらず、
神がかりなクリアやポジショニングで最後のゴールだけは死守。
試合後サポ同士で話題になりました。
「あの守りっぷりは一体何だったんだろうね」
「ホントにね!」
「やっぱ……宮さんじゃね?」
「そーだな、きっと宮さんだよな……」
「宮さんが守ってくれたんだ!きっと」
「でも宮さんて現役時代DFだったの?」
「FWだよ」
「……ぐぬぬ

そして優勝

全社優勝直後の動画があがっておりました。
レノファ全社優勝YouTube


山口市の道場門前商店街にはこんな垂れ幕も。


マンガ倉庫山口店さんでは27日まで優勝記念セール実施中。
レノファ山口優勝おめでとう!|マンガ倉庫山口店ブログ


そうした中、選手たちはすでに前に向かって走り始めてます。


まさにそのとおり!
クラブもスポンサーもサポーターもみんな一緒に走っていきましょー!
俺達が山口!We are RENOFA!