なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファU18発足のニュース

2日前になりますが、レノファ公式にU18セレクション開催のお知らせが載りました。

すなわちレノファもようやくユースチーム発足!
これはすばらしい!(・∀・)
セレクション詳細を読んでみますと野田学園さんとの提携など、レオーネU18と共通する部分もいくつか見受けられます……。


レノファという「クラブ」に複数チームが所属するのは実に2007年以来のこと。
2006年の創設から2年間、レノファには「トップ」と「サテライト」の2チームが存在してました。
トップチームは言うまでもなく中国リーグ所属。
サテライトチーム山口県リーグ所属でしたが、若手育成という当初の機能を発揮できず、むしろベテラン勢の出場機会の場となってしまったため、2007年限りで抹消された、と聞いております。
≪レノファサテライトの戦績≫
・2006年 県リーグ4部A 優勝(7勝0分1敗:22得点5失点)
・2007年 県リーグ3部A 2位(4勝1分1敗:16得点8失点)


レノファユース(U18)がどんなチームになるのか、現時点じゃわかりませんが、山口県のみんなで応援できるようなチームになってほしいなあ……と大いに期待してます。
少しずつ広がってゆくレノファの夢。とてもたのしみ!