なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2013.05.03 vs NTN岡山(中国リーグ第6節)

政田サッカー場までレノファを応援しに行ってきましたよ。
出発は朝4時。特に渋滞もなく現地着は朝8時すぎ。
これより遅く出発したサポさんの中には渋滞に巻き込まれたりして、試合開始直前に到着した人もおられました。


ちなみに政田サッカー場はこんな感じのところです。


メンバーは……


ネクス戦と同じ先発メンバー
#18中原が先発に復帰です。


前半のレノファは、うまくNTNのマークをはずして、何度もドフリーでクロスやシュートを打ってましたが、最後の精度が悪かったり、相手GKが好セーブを連発したりで、ゴールだけが遠かったですね。
一方、スピードあるカウンター攻撃に徹するNTN。9分、レノファのまずい守備もあり、NTNに先制を許してしまいます。
その後、レノファは相手の攻撃に対応できるようちょっと手直しをしまして、43分に一旦は#39平林キヨのゴールで1-1の同点としたんですが、直後の44分、PKでまたもNTNにリードを奪われます。
でも、レノファに得点のにおいはぷんぷんしてましたんで、あせらずやればきっと逆転できるはず。


後半入ってすぐの47分に#39キヨのロングシュートで2-2の同点に追いつくと、49分に#9大山恭平のゴールで逆転に成功。
これで次第にNTNの足がとまっていき、60分に#19石田聖雄、85分に#9恭平、90分にまたも#19聖雄のゴールで3点を追加し、最終的に6-2で逆転勝利をおさめました。

スコアだけ見ると
・前半:NTN 2-1 山口
・後半:NTN 0-5 山口
前半と後半で何が違ったんだろうと思いがちですが、若干のシステム変更はあったものの、レノファがやってたサッカーに大きな変化はなし。むしろ、あせらずじっくり同じサッカーをやり続けたことが後半の爆発につながったんじゃないでしょーかね。


完勝とはいいがたいゲームでしたが、今は勝ち点3を積み重ねることが何より大事ですんで、素直に勝利を喜びたいとおもいます。
でも、しょーもない失点が2試合続いてるのは何とかしてほしいところ。ポジショニングさえちゃんとやってれば全部防げたわけですもんね。


試合後には、声出し隊だけではなく、遠路はるばるレノファ応援に来られたサポ&ファンのみなさん約50人で一緒に肩を組みまして、勝利の儀式『山口一番』をしめやかにとりおこないました。
#19聖雄による「一番ダンス」もいまや定番となりました。
サポーターの希望としましては、聖雄だけでなく、ぜひ選手全員に参加していただきたいんですけども。

レノファゴールランキング
  • 4点 #9大山、#19石田、#30飯塚
  • 3点 #39平林
  • 1点 #14馬場、#17田村
レノファアシストランキング
  • 2アシスト #3高田、#9大山、#13筒井、#39平林
  • 1アシスト #6孫、#14馬場、#17田村、#18中原、