なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2013.04.07 vs 三菱自動車水島FC(中国リーグ第2節)

開幕戦から一夜明けて、リーグ第2戦の会場は前日とおなじく灘崎町総合公園。
対戦相手は三菱水島FC
レノファサポが横断幕の設営に取りかかったのは早くも朝9時ごろでした。
前日びしょぬれになった横断幕たちは、北から吹きつける強い寒風のおかげでみるみる乾いていきましたよ。
試合前にはジャンボGMが横断幕設営中のサポーターたちのところに来て思いを伝える場面もありました。


さて出場メンバーはこんな感じ。


開始直後は三菱におされ気味でしたが、10分、ハイプレスから奪ったボールを#39キヨがグラウンダーで蹴りこみ、ゴール手前で強風に押し戻されそうになってひやひやしましたが、何とかコロコロとゴールイン!キヨの嬉しいレノファ初ゴール!
このあとは基本的にレノファペースとなりました。


途中何度か三菱の時間帯がおとずれましたが、レノファの守備は安定してましたねー。それぞれの役割分担がハッキリしてるのでプレーに迷いがありません。過去のレノファが苦手としていた裏スペースへのボールにも難なく対処できてました。
印象的だったのが#11トフン。ものすごく守備がんばってました。トフンのおかげで助けられた場面がたくさんありましたよね。


試合が膠着状態になりかけてた60分、ポストの#9恭平から受けたパスを#30亮が左足で鮮やかにゴールに突きさしてレノファ追加点!強い気持ちをもってる選手は結果を出してくれますね。


そして試合終盤。相手CKなど前日を思い出させるようなシーンがありましたが、この日の守備は安定してました。
そのまま無失点でフルタイムをむかえ、2-0で今季初勝利!

試合後にわれわれのコールリーダーが言いました。
「一つ勝つことがこんなに大変だってことをチームもサポーターもあらためて思い知った2連戦」……ホントそのとおりですね。


この試合では、三菱水島FCのクラブ&サポーターのみなさんにいつもながらのあたたかいホスピタリティでおもてなしいただきました。どうもお世話になりました。


荒れ狂う暴風という難しいコンディションの中、安定したジャッジで試合をコントロールされた審判さん、ありがとうございました。岡山県の審判レベルの高さをあらためて実感しました。


2日間にわたってボールボーイをつとめてくださった地元高校生のみなさんもありがとうございました。きびきびした動きのおかげで試合がスムーズに進みましたよ。


そして愛すべきレノファサポーター&ファンのみなさんにも大変お世話になりました。特に手首の痛みをおしてスネアの素敵な音色を選手たちにとどけてくれたあちゅさん、ありがと!