なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

一番の価値は「試合に勝つ」ということ

ひそかに愛読してるボランティアチームによるグルージャ盛岡昇鶴ブログさんに、胸にしみいるようなエントリ三連発がありましたんでご紹介しときます。


「…〇月×日に試合がありますから、見に来てくださいよ。」
そうすると、全員がこう答えます。
「へぇ〜。時間が合えば行くよ。グルージャには頑張ってほしいと思っているんだよ。」
お礼を言って試合当日。
たまに、スタジアムに足を運んでくれる方がいます。
嬉しいですね。
出典:グルージャの知名度|ボランティアチームによるグルージャ盛岡昇鶴ブログさん

先日の記事で、「グルージャ盛岡知名度はそこそこある」と書きました。
でも、知名度を集客に結びつけられていない現実があります。
……
そして、試合を観に来てくれた方が「また試合を見に行きたい」と思わせるようにしないといけませんね。
出典:ビジョン|ボランティアチームによるグルージャ盛岡昇鶴ブログさん

試合を観にきていただいた方を「また、次もスタジアムに行きたい」と思わせるようにすることが大切です。
「次もスタジアムに行きたい」と思わせるためには、価値を見出させないといけません。
一番の価値は「試合に勝つ」ということ。
その次は「試合内容が面白い」ということ。
出典:地域リーグもつらいよ。|ボランティアチームによるグルージャ盛岡昇鶴ブログさん
いろいろと勉強になります。