なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

サポ会員募集はじまた

2012シーズンのサポーター会員募集がはじまりました。

このブログをお読みのみなさま。
サポ会員の年会費収入はクラブにとって貴重な財源でございます。
一般的なサポ&ファン向けの年会費は3千円〜1万円くらい。
まだサポ会員でなければ、1回飲みに行ったorパチンコに行ったorガソリン満タンにしたつもりでサポーター会員にご入会されてみませんか?
入会の見返りは、各種特典と、選手・クラブ・他のサポ会員さんと一緒に「夢」を共有できることくらいしかありませんけども。


さて、一部で話題となってるのが目標会員数1,500人の件。
私もサポカンで「目標会員3,000人」と聞いた記憶があったので、さっそく目標の大胆な下方修正か?とも思ったのですが、サポカン議事録を読み返してみると「サポ会員が3,000人いたらいいなあ」的な希望的観測を述べただけだったのですよね、あれは。
まあ昨年の会員数は(サポカンでの話から推測すれば)数百人くらいだったようですし、3,000人という非現実的な目標を掲げて満足してるよりは、1,500人という頑張れば何とか手が届きそうな届かなそうなそんな目標に向かっていく方がマシなのかな……という気がしております。


さらに思うことは、目標会員数なんて経営内部の話なのであって、外部に公表する意味があったのかしら……。
ただし(例えば松本山雅かどっかがやってたように)公式サイトのトップページにサポ会員数をリアルタイムで日々掲載するというのなら話は別。公表したことに意味が出てきます。目標までの距離感がつかめるので、我々サポも周りの人を勧誘するモチベが上がるってなもんです。


ちなみに私は自動更新のクレジット会員でございます。