なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2012シーズン始動を見てきた

レノファの新しい年が始まりました。
まずは山口大神宮での必勝祈願。
10時半過ぎにチームで集合→参拝→必勝祈願神事→集合撮影でした。
スーツ姿かこいい!(・∀・)


そして新監督と元気へのインタビュー風景。

現地でよっしー@監督さんとも話したんですが、
ジャンボさんと元気が一緒に並ぶ姿って、山口県のサッカーファンにとっては、たまらない絵ですね。


お昼は徳地のそば処「樽」さんでかけそばを食す。(→そば処 樽|徳地観光協会さん)
県内のそば通さんには有名なお店らしく、たいへん美味しゅうございました。


さて八坂のやまぐちサッカー交流広場に着いてみると、ジャージに着替えた選手たちはみんな笑顔で和気あいあい(*^_^*) 14時にチーム全員が会議室に入ってミーティングが始まったのですが……。
ミーティングが終わって出てきた選手たちは一様にけわしい表情。
会議室で何が起こったのでしょうか?レノファ公式ツイッターによりますと


非常に緊迫感のあるミーティング……。
非常に緊迫感……。
緊迫感……。


一年の始めに相当気合いを入れられた模様。
そしてチーム全員からサポに「今年もよろしくお願いします」とのご挨拶。もちろんサポは全力モードの「レノファ山口」コールで答礼。
大音量でのコールに観客スタンド下のカフェで働くおねえさま方(推定年齢:還暦)が驚いて飛び出してこられる一幕もありましたが、「レノファの練習が始まったかね」「応援せにゃあいけんねえ」とうれしい言葉をいただきました。
八坂のみなさん、ぜひ今年もご一緒にレノファを応援しましょう。


今年最初の練習は45分+45分の長距離走
オフの間にどんだけ鍛えてきたかのチェックだったんでしょうかね。
選手たちが黙々と走る姿はまるでレノファ陸上部。
その姿をずっと見守る約70人約40〜50人のサポ&ファンさんたち。
サッカーの練習を見に来たのに見れたのは走る姿だけ。それでも練習が終わる最後までみなさん誰も帰らない。レノファのサポ&ファンのみなさんってホントすばらしい。


ところで今日はオレたちの#9安田忠臣も八坂に来てました。
最後なのでレノファでの思い出をいくつか訊いてみると……


私:初めてレノファユニを着たときどう思った?
ヤス:重みを感じましたね。
私:それは歴史の重さとか期待の重さとか?
ヤス:いや、ユニの布地が単に重かっただけ。水吸ったら重そうやなあって。
二人:(笑)
私:自分のベストゴールは?
ヤス:んー、一番重要なゴールって意味ならグルージャ戦ですね。
私:2008年地域決勝の?倒れこみながら打ったボレーの。
ヤス:あれ決めたときは自分でもシビれましたもん。
ヤス:あのときはチーム全体が神がかってましたね。
……
最後に東天閣さん謹製のヤスダンマクをヤスに贈呈。
「また会おう!」と元気な表情でヤスは帰っていきました。
月曜日に東天閣さんに行けばヤスに会えるかも?


それからもう一つ。
八坂のサッカー場ネタをよくブログに書かれてる自転車乗りの胡蝶の夢さんに初めてお会いできました。今日も防府からツーリングして来られたとか。
機会があればぜひご一緒にレノファを応援しましょう。>胡蝶の夢さま


いよいよ2012シーズンが始まりました。
「恋しさと きびしさと 心強さと」の姿勢で応援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


(1/22追記
この日のことを書いたブログさん、新聞さんをご紹介しときます。

追記ここまで)