なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

サポも練習参加できるのはレノファだけ!

豪雪のため維新公園で練習とな!

大寒波がやってきました。
何でも昭和38年(1963年)に日本中で記録的な大雪となった「三八豪雪」(さんぱちごうせつ)に匹敵するおそれもあるのだとか。この年は山口県も豪雪だったらしく、当時を知る人によると山間部では家の一階が雪で埋まってしまったので、二階の窓から出入りしてたそうです。


今年はまだそこまでの豪雪ではありませんが、徳地はさすがに大雪なのでしょう。


徳地のサッカー場が雪なので、今日と明日の練習は維新公園
実は私も週に0〜1回ほど維新公園で走っておりまして、「これは見にいかねば」と練習見学がてら維新公園まで走りに行ってきました。


↓過酷な練習メニューにも負けない選手たち(暗くて見えない)

↓激しいトレーニングに立ち向かう選手たち(暗くて見えない)

練習内容は秘密にしておきますが、この寒波と同じくらい厳しい内容だったと断言しておきましょう。


ところで選手たちは一般の方々と同じコースで練習してました。
てことは、同じ時間帯に同じコースを走った私は、選手たちと一緒に練習したということか?……かなり拡大解釈すればですが。
つまり、日本広しといえど、サポと選手が一緒に練習できるのはレノファだけ!(たぶん)
しみじみ選手との距離感がホント近いクラブです。


私は8km走ったとこでギブアップ→帰宅。
しかし選手たちはまだまだガンガン走っておりました。

西日本社会人大会

西日本社会人サッカー大会の情報が高知県FA公式に出てました。

詳しくはリンク先のPDFをお読みください。
じきにレノファ公式にも掲載されるでしょう。