なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

月はまた昇る

おさるブログで薄々感じてはいましたが、月岡監督の退任が発表されてしまいました。

月岡利明監督コメント

レノファ山口で過ごした2シーズンは、自分にとって大変充実した時間でした。
私に、監督をするチャンスを与えてくれた佐竹代表と宮成GMに感謝いたします。
温かいサポーターと、サッカー好きな選手達と共に闘えた時間は、本当に楽しかったです。残念ながらJFL昇格というクラブの目標を果たす事は出来ませんでしたが、チームは確実に成長していると思います。
もう少し一緒に闘いたかったなというのが本音ですが、来シーズンは新しい監督と共に、クラブの目標であるJFL昇格を是非とも果たして欲しいと思います。
私はレノファ山口が好きですし、これからは1人のサポーターとしてチームを応援します。2年間本当にありがとうございました。

お礼を言いたいのはこっちの方だよ!
クラブとサポにプロフェッショナリズムを叩き込んでくれた月さん。
いろんな思い出がありますが、今もまざまざとよみがえってくるのは2010年地域決勝(@ひたちなか)3日目の試合終了後のこと。


ダンマクを片づけてスタジアムの外に出ると、帰りのバスを待つレノファ選手の姿が。一人一人に「最後まで闘ってくれてありがとう」とお礼を言ってまわってるとそこに月様現れる。
思わず「月さん、ありがとう」と言って抱きつくと
『また涙が出ちゃうじゃねえか』
と泣き笑いの顔で受けとめてくれた月さん。
中年男性2人による美しい抱擁w


今後もね、月さんがもたらしてくれたものを継承・発展させていかねば。
私の愛するもう一つのクラブ広島カープでは、マーティの明確な根拠にもとづく大胆で地道なチーム作りが、ノムケン監督&大野コーチの無謀な方向転換によってほぼすべて崩壊、チームとして大きく後退してしまいました。
監督交代、チームは後退。ではいけないと思うのです。
願わくばレノファがそうならないように。

監督成績(リーグ戦)
試合 勝点 順位
2010 18 43 14 1 3 優勝
2011 18 41 13 2 3 2位
36 84 27 3 6  
監督成績(公式戦総計)
試合 タイトル
2010 28 20 1 7 中国L優勝、県選手権優勝
2011 26 19 2 5 県選手権優勝
54 39 3 12  

2年間は長くて短い日々でした。
まださよならは言いません。
また月さんと一緒に闘う日が来るのを待ってます。