なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.05.15 vs ネクスファジ(中国リーグ第7節)

今季初の『らしい』試合

さあ、いよいよ実質首位ネクスファジとの対戦。
天気は快晴。風も弱め。高さのないスタンドで見づらさ抜群のきらら博記念公園サッカー・ラグビー場は850名(大本営発表)もの大観衆でほぼ満員。
舞台は整いました。


先発メンバーは次のとおり


@renofayamaguchiさん
今日のスタメンです。  GK #1西川 DF #9安田、#2伊藤、#13藤井、#3高田 MF #15碇野、#10中川、#7福原、#16田村 FW #28鈴木、#11市原    リザーブ  #20折見、#29兒玉、#4吉田、#23中山、#31松田、#17戸高、#5吉次
posted at 12:40:54
#10シンペー、#11イチ、#13ヒトシがスタメン復帰。
開幕から「らしくない」試合が続くレノファですが、今日はどんなサッカーを見せてくれるのか。今日こそレノファ本来のサッカーが見れるにちがいない。内心とても楽しみにして会場を訪れました。


前半のネクスファジは縦ポンとミドルシュートばっか。この2つへの対処は問題なかったのですが、それでもさすがネクスファジ。前半のうちに2回ほど決定機を作られたものの、GK#1ミツルのビッグセーブなどもあり、前半は0-0で終了。


後半は15分すぎまでネクスファジが支配。ガンガン攻め込まれますが、レノファはホントよく耐えました。
すると後半19分。相手の中盤パスを#13ヒトシがカットして右に展開、#7コータがつないだパスを#16リューセイが絶妙クロス→#11イチハラの魂ヘッドが決まって待望の先制点ゲット。歓喜の声で一斉にわきかえる観客席。会場全員(※ファジ除く)が一体となった瞬間でした。
その後、互いに激しい攻防の応酬が続いたものの、最後までしのぎきったレノファが1-0で勝利。オレたちは勝った!


今季初めてでしたね。レノファ『らしい』サッカーを展開できたのは。
過去の試合と比べると、選手たちの動き、連携、アイディア、集中力、気迫、どれも格段にバージョンアップしてました。先週までがレノファver1.2くらいとすると、今日のはレノファ2.0。ようやく本来のレノファサッカーが姿を現しました。7試合も待ったかいがあったってもんだ(・∀・)


それでも全体的にネクスファジに押されてたことは事実。レノファ4:6ネクスファジてとこかな。やっぱネクスファジ強いです。決定的ピンチが4〜5回くらいありましたね。でもレノファはどの選手も集中力ハンパなかった。
シュートを打たれるときでも、コースふさぎやタイトな寄せなど、ゴールに決まりにくい状況をしっかりと作れてました。無失点にできた理由の一つですね。そのほかの理由は書きません…(´・ω・`)


そして次の戦いはすでに始まってます。
ネクスファジ選手のツイートをご覧ください。


@hanamegane27さん(#27新中剛史選手)

レノファに0対1で負け。 久しぶりにこんな悔しい思いを味わった。 この悔しさ絶対忘れない。
posted at 16:09:30


@shuhei47さん(#47松原修平選手)

レノファに0ー1で負けました。出場出来てないので、もどかしいけれど…。陽輔も2点取ったんだし、もう負けたくないわ。悔しい思いをするのはもうごめんです。明日からトレーニング死に物狂いでやってやる。
posted at 16:59:36

次はもっと苦しい試合になること間違いなし。
しかしレノファだってファジには今日以上の悔しさを何度も味わってきました。今日の勝利だけじゃ過去の借りは全然返せてません。
山口県民は根に持つ」ってことを岡山のみなさんに見せつけてやりましょう(`・ω・´)


最後になりましたが、試合後に救急搬送されたネクスファジ選手のご無事を願っております。

レノファ得点王番付(5月15日現在)
  • 5得点 #11市原(イチ)
  • 3得点 #2伊藤(ヒロ)、#23中山(ゲンキ)
  • 2得点 #7福原(コータ)
  • 1得点 #28鈴木(シューヘイ)、#3高田(ケンゴ)、#5吉次(ヒナタ)
第7節のリーグ結果
  • 5月14日(土)
    • 島根 2-1 佐川
  • 5月15日(日)
    • 山口 1-0 雉次
    • NTN 2-1 松江
    • JX 0-1 三菱
    • 宇部 0-2 ゼロックス

今節はどの試合もロースコア(´・∀・`)

リーグ暫定順位表(5月15日現在)
順位 クラブ 勝点 試合 得点 失点 得失差
1 レノファ山口FC 16 7 5 1 1 16 4 +12
2 三菱水島FC 16 7 5 1 1 12 7 +5
3 デッツォーラ島根EC 15 6 5 0 1 23 7 +16
4 富士ゼロックス広島 15 7 5 0 2 13 12 +1
5 ネクスファジ 13 6 4 1 1 11 5 +6
6 NTN岡山 10 7 3 1 3 11 9 +2
7 佐川中国SC 4 7 1 1 5 9 15 -6
8 JXエネルギー水島 4 7 1 1 5 10 18 -8
9 松江シティFC 4 7 1 1 5 8 19 -11
10 FC宇部ヤーマン 1 7 0 1 6 6 23 -17

中国リーグって毎年、昇格組が上位に食い込んできますね。

次の中国リーグ戦

来週の対戦相手は松江シティFC。前身のヴォラドール松江時代を含めて、レノファが一度も勝ったことのない相手です(過去0勝1分1敗)。なのでワタシの中では松江の方が格上。つまりレノファは挑戦者。今日みたいにメンバー全員が90分集中&心は熱く頭は冷静というサッカーをやりきれば、勝利が見えてくるはず。


ともに戦おう!勝利のために!
笑う門には福来たる!
GO FOR A11! (`・ω・´)