なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

いよいよホーム開幕戦

レノファ公式に4月24日(日)ホーム開幕戦の告知がのってました。


(↑レノファ公式からの引用画像)


まず注目は「被災地の子どもたちに未使用サッカー用具を送ろう!」企画。すばらしい!
イナイレ関連グッズとかサッカー漫画とかでもいいのかな?子どもたちのサッカーの楽しみ方はいろいろあるハズなので。
サッカー漫画は例えば、水島新司の『下町のサムライ』、ちば拓の『キックオフ』、それから『スーパーさぶっ!!劇場』、『ミニスカサッカー部』とかがありますね(´・ω・`)
イナズマイレブン 第1巻 (てんとう虫コロコロコミックス) スーパーさぶっ!!劇場―痛快!サッカー4コマ漫画 (1) (NSK mook) Orange 第13巻 (少年チャンピオン・コミックス) U-31(1) (モーニング KC) GIANT KILLING(1) (モーニング KC) Jドリーム 完全燃焼編(4) (講談社漫画文庫)



それからクラブグッズが充実してきました。実は今までもクラブの中の人に訴えてきたのですよ。
「普段着として着れるようなTシャツがあったらいーなー」
「来年こそオレンジ色の入ったマフラータオルが出ますよね!」
「雨が降ってもハゲない、日光で色落ちしない、そんなカーステッカーに私はなりたい!」…。
今年は期待しております(´ー`)y─┛~~

(↑レノファ公式からの引用画像)


公式イヤーブックは84ページもあるのに600円。これは「買い」。
れんげさんの豪華レノファ弁当は4種類に増加。選ぶのに迷いそう。
お弁当の他に片手でつまめるようなメニューもあるといいですね(*^_^*)


さて、もちろん言うまでもなく、何より大事なのは試合内容&結果。
過去2試合とも決して悪いサッカーじゃなかったんですが、まだまだ物足りません。「これが今年のレノファサッカー」てのをドッシリ見せてほしいところです。
宇部ヤーマンとの山口県クラシコ。相手にとって不足なし。観客(=サポ&ファン)のみなさんもぜひ拍手と声援で試合を大いに盛り上げたいですね。


前々からの持論なのですが、日本のスポーツ観戦てわりと「静かに見てる」「声を出して応援してる」に分かれてます。
ところが欧米とかでは、みんな静かに見てるかと思えば、次の瞬間チャンスが来るとみんな一斉に声を出して応援したりしてます。「静かにみるとき」「声を出して応援するとき」に分かれてるんです。ワタシも実体験したことがあるのですが、これはかなりシビれます。現場の雰囲気ハンパないです。


それまで静かに見てたスタンドの観客のみなさんが一斉に手拍子たたいたり、コールを入れたりすれば……、ピッチ上の選手は絶対にシビれます。シビれるに決まってます(`・ω・´)
最初は確かに恥ずかしいでしょうけれども、一度手拍子したり声援を送ったりすればもうこっちのモノ。あたらしいスポーツ観戦の楽しみに目覚めてしまうハズ。
スタンドのみなさん全員で一体となった応援風景をつくり出せたら素晴らしいですね。
ではでは。