なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.06.13 vs日立笠戸(中国リーグ第12節)

苦戦の勝利
  • 日時:6月13日(日)13:00キックオフ
  • 会場:周南市陸上競技
  • 相手:日立製作所笠戸事業所サッカー部(日立笠戸)
  • 天気:雨→くもり&風あり
  • 結果:日立笠戸 1 - 3 レノファ山口FC
    • 前半0-0
    • 後半1-3(21分#7福原(コータ)、35分#19佐久間(サクマ)、43分日立、43分#7福原)

日立笠戸ペースで進んだ試合でしたが、選手起用がうまくハマり、苦しい試合をモノにしました。

レノファ山口出場メンバー

≪先発メンバー≫
GK #1サワノ
DF #2ヒロ、#6マサト、#15カズマ、#9ヤス
MF #16リューセイ、#30ユージ、#7コータ、#22イシハラ
FW #28シューヘイ、#10シンペー


≪選手交代≫
後半20分:#16リューセイ、#22イシハラ、#30ユージ→#4ケンジロー、#19サクマ、#29ミツ
後半29分:#10シンペー→#5ヒナタ

試合内容

前半は完全に日立笠戸のゲーム。レノファは時折いい場面を作るものの、ほとんど何もできず、みんなバラバラに孤立してて、むしろよく無失点に抑えたなという印象。


後半も「やること」がハッキリしている日立笠戸が押し気味に試合を進めますが、後半18分頃にようやくレノファがペースを握り始めると、月岡監督は一気に3人を投入。するとこの3人が潤滑油のように攻守の連動性をもたらします。


そして3人投入から1〜2分後、やはりこの漢が決めてくれましたよ!#7コータの先制ゴール!(日立0-1山口)
しかしまだ時間はたくさんあるぞ。早く2点目を取ってしまおう!


そしたら後半35分、GK#1サワノのフィードを#4ケンジローが受けて落とし、最後は#19サクマの狙いすましたシュートがゴールに吸い込まれて追加点ゲット!(日立0-2山口)
活躍するのはケンジロー&サクマだけじゃありません。#29ミツは中盤を縦横無尽にかけ回り、ボールをことごとく拾っては前線にサイドに送り込んでいきます。


全然あきらめてない日立笠戸は後半43分に1点を返します(日立1-2山口)が、直後のキックオフからわずか10秒後、#7コータが試合を決定づける3点目を奪い、このまま試合終了。


決して理想的な試合ではありませんでした。課題はたくさんありました。
でも、苦しい展開を耐えてしのいで先制点。そして何としても欲しい2点目をゲット。1点返されても、その直後に奪い返す。これでサポーターの心をつかまないワケがありません!(`・ω・´)


もちろん課題は直してかないといけませんが、課題があるということは、レノファはもっと良くなれるということ。
「オレたちはまだ強くなる!」と信じて進んでまいりましょ。

他山の石

先週、危険なファウルがどうの、という話を書きましたが、レノファも反省しなきゃいけません。
今日の試合、イエローカードをもらってもおかしくないような、レノファ選手が相手選手に危険なファウルをする場面が数回ありました。一生懸命だったことはわかる。でも、あんな危ないファウル、十分せずにすんだよね(・A・)イクナイ!!


勝ちたいのは当然ですけど、相手にケガさせる必要はあるのか?もちろん激しさと当たりの強さは保ちつつも、クリーンファイトで勝つ!それがレノファだ!と思ってます(・∀・)
肝に銘じていきましょう。

日立笠戸のサッカー

今日はレノファが不甲斐ないという面もありましたが、日立笠戸がいいサッカーをしてたことも事実。
白状しちゃいますが、日立笠戸ってですね、……実は好き(*^_^*)。今日も全員の意思が統一されたコレクティブなサッカーをやり切ってました。最後の瞬間まであきらめない姿勢はとても脅威に感じました。


#7田中、#9水野、#10櫻井、#11甲斐田、#15北島らを擁する攻撃陣は迫力十分。守備陣もGK#1木藤を中心に#2植田、#3菅森、#6藤永といい選手がそろってます。特に#7田中のテクなんて超ヤバイですよ?あと#11甲斐田の巧さと速さもマジヤバイっす。


今日のサッカーを続けてけば、そうそう点を取られないハズだし、そのぶん得点機も増えるハズ。同じ山口県勢として日立笠戸の活躍を大いに期待してまっすm(_ _)m

レノファ得点ランキング(6月13日現在)
  • 11得点 #7福原(コータ)
  • 5得点 #10中川(シンペー)
  • 3得点 #8柏原(カシ)
  • 2得点 #15碇野(カズマ)、#22石原(イシハラ)、#9安田(ヤス)、#28鈴木(シューヘイ)、#4吉田(ケンジロー)
  • 1得点 #16田村(リューセイ)、#5吉次(ヒナタ)、#2伊藤(ヒロ)、#13藤井(ヒトシ)、#19佐久間(サクマ)、オウンゴール
今日(6月13日)のリーグ結果

≪中国リーグ暫定順位表(6月13日現在)≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1レノファ山口FC28129123513+22
2ヴォラドール松江25118122514+11
3ネクスファジ19116143014+16
4新日石水島1996122516+9
5佐川中国18106042317+6
6NTN岡山15125073530+5
7宇部ヤーマン13124171320-7
8日立笠戸12114071739-22
9デッツォーラ島根1083141615+1
10JFE西日本0120012849-41

レノファは暫定首位キープ。

次のリーグ戦

レノファの次ゲームは、6月20日(日)11時からきらら博記念公園サッカー・ラグビー場にJFE西日本を迎え撃っての対戦。会場についてはこちらをご覧くださいまし→きらら博記念公園サッカー・ラグビー場 - しもxx的スタジアムガイド


ともあれ。
レノファは一戦一戦、自分たちのサッカーをやりきるだけ!選手も監督もスタッフもサポーター&ファンもみんな一丸となってともに戦いましょう!勝利のために!(`・ω・´)