なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.06.06 vsヴォラドール松江(中国リーグ第11節)

オレたちは負けない!

松江の巧みな試合運びと悪質なラフプレーに悩まされましたが、結果は2-2のドロー。負けなかったことは本当に大きいです。レノファ選手たちの気持ちが伝わってくる試合でした。

レノファ山口出場メンバー

≪先発メンバー≫
GK #34ニシカワ
DF #2ヒロ、#13ヒトシ、#15カズマ、#9ヤス
MF #16リューセイ、#30ユージ、#7コータ、#29ミツ
FW #28シューヘイ、#10シンペー


≪選手交代≫
後半00分:#13ヒトシ→#6マサト
後半16分:#30ユージ→#23コージ
後半29分:#28シューヘイ→#5ヒナタ
後半32分:#10シンペー→#4ケンジロー

試合内容

松江は強かったです。
確かに松江は悪質なファウルが多すぎでした(詳しくは後述)。でも、それを差し引いても、松江は今の順位にいるだけの実力があると感じました。


だからこそ!
(極端に言えば勝ち負けを度外視しても)もっと見ごたえのある内容の試合が見れたハズだと悔やまれてなりません。会場のお客さん全員「ラフプレーのない、クリーンファイトな松江を見たかった……」と思ったことでしょう(くどいですが詳しくは後述)。


試合内容ですが、次第に松江の攻め手がなくなってきた前半25分、レノファが流れるような華麗な攻撃を見せて#13ヒトシの今季初ゴールで先制です。


後半は12分&18分と立て続けに失点…。失点の原因は……わかってるけど、あえて書かないでおこう。
しかし、ここであきらめるレノファではありません。月岡監督の用兵がズバリと決まり、後半36分に#4ケンジローの「魂ゴール」でついに同点!それからの10分間はほとんどレノファの波状攻撃。
一番惜しかったのは、#7コータがフリーで相手ゴール前に襲いかかったシーンでしたが、その直前に松江選手#5が2枚目のイエローをもらったがためにプレー中断となってしまいました(後で審判ライセンス持ってる人に聞いたらば、本来ならアドバンテージでプレーオンとなるべき場面でも、退場処分をくだす必要があるときは、ルール運用上、必ずプレーを中断することになってるのだそうです)。松江#5のイエローが2枚目でさえなければ、コータがゴールを決めてたハズなのにね…。


結局リザルトは山口2-2松江でしたが、レノファが下を向く必要は全然ありません!もちろん勝つチャンスが十分あった試合ではありました。でも後半ビハインドとされ、苦しい局面に追い込まれたにもかかわらず負けなかったことは、必ずや今後の財産になります!


試合後、レノファ選手たちがサポに「すみません」と言ってくれました。けど、それは違います。試合結果の責任は選手や監督だけが負うモノではありません。身のほど知らずにも「ともに戦おう」と豪語するレノファサポーターなのであれば、試合の責任だって「ともに負ってる」のです。それこそがサポーターをサポーターたらしめるオレたち幻想なのです。

カズマダンマク届きました


#15碇野カズマが昨年まで所属していたAC長野パルセイロのサポーターさんからクラブあてにカズマダンマク(右写真)が届きまして、さっそくレノファサポの手により今日の試合で掲出させてもらいました。
偶然というか、たまたまというか、長野のチームカラーもオレンジなんですよ。だからカズマダンマクも当然オレンジ。はりだしてみてぜんぜん違和感ないね(・∀・)


カズマ曰く
長野市の焼き鳥屋の『丸好』さんが作ってくれたダンマクですよね。覚えてます。本当にありがたいですね。(しみじみ)」
とのこと。


カズマはとっても元気で、今やレノファに欠かせない選手になってます。これからダンマクを大事にあつかわせてもらいますね!m(_ _)m>丸好さん


もし長野に行くことあったら焼き鳥丸好に集合な!>レノファサポ

試合後はピッチに全員集合!

今日の試合後、ゲームイベントとして選手も監督もスタッフもサポもファンもみんなピッチに入っちゃおう!という企画がございました。


この企画、ぶちえかったですね♪
選手といろいろふれ合えたり、人工芝ピッチ上の猛暑ぶりを体感できたり、はたまた宮野スポ少のこどもたちとサッカーして楽しんだり(*^_^*)


今年のレノファはこーゆー楽しい企画がてんこ盛りですよねー。
レノファの中の人すばらしい!もっとやってくんなましm(_ _)m

残念だったこと2つ

今日ホントにガッカリしたこと。


今日の警告数はレノファ0、ヴォラドール5。これがすべてを物語ってます。正直言いまして、今のままのヴォラドール松江とは二度と対戦したくありません。誤解しないでください。勝ち負けの話じゃないです。松江はあまりにもアフターやバックからの悪質なファウルが多すぎ!!気持ちが入ってるとかいう次元じゃない!あれじゃ絶対に対戦相手がケガします。今日の試合だって、レノファ選手はアフターやバックから削られまくって、よく大ケガせずにすみましたよ。
現に松江が今季のリーグ戦でもらったカードはイエロー25枚+レッド2枚。2番目に多いチームでもイエロー16枚+レッド1枚ですよ?レノファはイエロー11枚+レッド0枚。一番少ないネクスファジはイエロー8枚+レッド0枚。松江ダントツ。こんなチームじゃなかったハズなのに…。
これから松江と対戦するチーム・選手がとても心配です。リーグとして何らかの対応を取らないと、いつか誰か大ケガさせられますよ。


もう一つ。
今日のヴォラドール松江のユニフォーム色は赤でしたよね?レノファのオレンジと紛らわしかったですよね?
現に試合後、レノファ某選手と話しましたら「敵ゴール前でトラップして、オレンジっぽいユニフォームの選手が近づいたんで、そいつにボールを任せたら何と松江の選手でした…。敵とわかってたら、体を張ってどんな体勢からでもシュートを撃ってましたよ。あのユニフォーム色、何とかなんなかったんですかね?」と猛憤慨(`・ω・´)
まあ、それもサッカーというゲームの一部分だよね…………では断じてありません!!サッカーで似たユニフォーム色同士の対戦なんてあってはならないんです!!これ世界の常識っす!!その常識すらお持ちでないのですか?
悪いのは松江というよりもリーグ。リーグがあらかじめ対応すべき問題です。リーグとしてちゃんと白ユニ作らせときましょうよ!それができないっつんなら中国リーグに昇格させちゃいけなかったですよ。


何というか、上記2つにはホント心底呆れてガッカリしてしまいました。(´・ω・`)

レノファ得点ランキング(6月6日現在)
  • 9得点 #7福原(コータ)
  • 5得点 #10中川(シンペー)
  • 3得点 #8柏原(カシ)
  • 2得点 #15碇野(カズマ)、#22石原(イシハラ)、#9安田(ヤス)、#28鈴木(シューヘイ)、#4吉田(ケンジロー)
  • 1得点 #16田村(リューセイ)、#5吉次(ヒナタ)、#2伊藤(ヒロ)、#13藤井(ヒトシ)オウンゴール
今日(6月6日)のリーグ結果

≪中国リーグ暫定順位表(6月6日現在)≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1レノファ山口FC25118123212+20
2ヴォラドール松江22107122113+8
3ネクスファジ18106042913+16
4新日石水島1685122113+8
5NTN岡山15115063426+8
6佐川中国1595042116+5
7宇部ヤーマン13114161016-6
8日立笠戸12104061636-20
9デッツォーラ島根973041514+1
10JFE西日本0110011747-40

レノファは「暫定」首位をキープ

次のリーグ戦

レノファの次ゲームは、6月13日(日)13時から日立笠戸のホーム周南市陸上競技場に乗り込んでの対戦。会場についてはこちらをご覧くださいまし→周南市陸上競技場 - しもxx的スタジアムガイド


この日の周南市陸上競技場では9:30〜11:30まで、「やっさん」こと三浦泰年を迎えて『朝日新聞ファミリーサッカースクール』なるものが開かれるようです。

申し訳ないけど興味ナシ(*^_^*)
アタシたちレノファサポの準備作業(ダンマクとか)は11:30からってことでよいのかしら?


ともあれ。
レノファは一戦一戦、自分たちのサッカーをやりきるだけ!選手も監督もスタッフもサポーター&ファンもみんな一丸となってともに戦いましょう!勝利のために!(`・ω・´)