なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

スネア応援誕生秘話

レノファの応援が去年からちょこっと変わったとは思いませんか?
そう、今年からスネアドラムがレノファ応援に加わりました(*^_^*)
選手ブログを読んでも、スネアがすこぶる好評なようでして、

  • 「今年からスネアが入っとるけど・・・あれかなりいいね!!!」:#7コータ(2010.05.23の日記から)
  • 「小太鼓最高!!」:#9ヤス(2010.04.29の日記から)
  • 「そして小太鼓などシビレました」:#22イシ(2010.04.17の日記から)

そもそもの始まりは今年1月30日のこと。
高川学園での練習後、サポ数名と雑談してた#7コータの口から飛び出たセリフがすべての発端でした。
「スネアを使った応援、いいっすよねー。」
「スネアあったらメチャクチャのれます!どんな苦しいときでも一歩が出ます!」


憧れの選手にこんなこと言われたら、サポとしてスネアに挑戦しないワケにいきませんよね!
そこでサポの中でも若手の有望株に白羽の矢を立ててまして、「じゃ、おまえがスネアやるよな?」「おまえがやるんだよな?」と強要意思確認して彼の挑戦がはじまりました。
(ここからは『アイ・オブ・ザ・タイガー』のBGMで(*^_^*))

最初はうまく叩けなかった彼も、あいた時間に自分の腹太鼓で練習するなど地道な努力を重ね、そのかいあって開幕戦までに何とかカタチになりました。
まだまだリズムが甘くなったり、手が止まることも多々ありますが、ぜひ皆さん、彼の努力をくんで彼のスネアのリズムにあわせて手拍子&声援を選手たちに送ってやってくんなまし。ワタシからもお願いしますm(_ _)m


あと、スネアを入れるならホントは声出し人数が今よりもほしいところ。人数少ない中でスネアを入れると、声がかき消されることもあるので、あまりカッコよくならないのです。
逆に言えば、スネアは声出し人数が増えてこそ、はじめてその威力を発揮するんです!せっかくスネア入れてるんですから、今の倍の人数はほしいですね!
というワケで、より大勢の皆さんの声援&声出しを心からお待ちしております。