なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.05.23 vs佐川中国(中国リーグ第9節)

雨中の激戦を制し、前半戦を首位で折り返し!
  • 日時:5月23日(日)11:00キックオフ
  • 会場:広島広域公園第一球技場(広島市安佐南区
  • 相手:佐川急便中国SC(佐川中国)
  • 天気:雨ざんざかざん
  • 結果:佐川中国 0 - 3 レノファ山口FC
    • 前半0-2(8分#10中川(シンペー)、12分#28鈴木(シューヘイ))
    • 後半0-1(86分#10中川)

雨中の劣悪なピッチ条件にもかかわらず、レノファが無失点勝利!
これで「暫定首位」から抜け出し、リーグ前半戦を「単独首位」で折り返しです!

レノファ山口出場メンバー

≪先発メンバー≫
GK #1サワノ
DF #2ヒロ、#13ヒトシ、#15カズマ、#9ヤス
MF #16リューセイ、#30ユージ、#7コータ、#8カシハラ
FW #28シューヘイ、#10シンペー


≪選手交代≫
72分:#28シューヘイ→#4ケンジロー
77分:#8カシハラ→#5ヒナタ
87分:#7コータ→#22イシ
89分:#10シンペー→#29ミツ

試合内容

えー今日は仕事でレノファ応援に行けないハズだったんですが、雨で仕事が流れてしまいまして、急遽、広島まで一般道をとおって(行く予定じゃなかったので高速代をおろしてなかった…)応援に行ってまいりました。


さて会場に着くと、目の前にあらわれたピッチは水びたし。両ゴール前やサイド付近はまるで田んぼ。ボールが水たまりでピタっと止まる仕様です。
そして今日の試合を一言であらわすと「田植え」。
動画であらわすと↓こんな感じでございます(´・ω・`) ※誇張度30%

その雨に苦しんだ佐川中国、雨をうまく味方につけたレノファという一戦でした。


試合開始からうまくペースをつかみ、何度かゴール前に攻撃をしかけた後の前半8分、#16リューセイの左クロスに#10シンペーがドンピシャヘッドを決めて先制ゴール!(佐川0-1山口)
その4分後、ゴール前混戦のこぼれ球から#28シューヘイが泥んこミドルシュートを放つと、GKの前の田んぼで軌道の変わったボールが見事にゴールに吸い込まれて2点目!(佐川0-2山口)シューヘイにとって嬉しい中国リーグ初ゴールとなりました━━(゚∀゚)━━


しかし王者佐川がこのまま黙ってるハズがありません。
高い個人能力をいかして佐川が次第にボールを支配していきます。幾度かゴール前にピンチを迎えますが、なんとか前半を無失点で終えました。


後半に入ってもボール支配率は佐川。何度もゴール前にボールを持ち込まれますが、シュートを打たせずに処理するレノファ守備陣(後半の佐川シュートは2本)。今日のレノファは、雨で泥んこピッチという悪条件にもかかわらず、みんな一生懸命走ってプレスをかけてました。だからこそ、チームとしての守備が効いてたよね!


ボールは佐川に支配されてるけど、ゲームはレノファがコントロールしてる(が、決して攻めさせてるワケではない)。そんな時間帯が続いていくと、レノファにも何回かチャンスが生まれ始め、ついに後半40分、#13ヒトシからの絶妙フィードを受けた#10シンペーが豪快にゴールへ蹴りこんで、試合を決定づける3点目!(佐川0-3山口)
そしてそのままスコアは動かずに試合終了。


去年ケチョンケチョンにやられた佐川中国との天王山を3得点無失点での勝利!

ホント選手たちはよくがんばった!すばらしい!!
特に#8カシハラ!カシは鼓膜が裂けちょるんでしょ?なのにあの一生懸命なプレー…。しかしホンマに大丈夫かえ?ムチャはすんなよ。自分の体を一番大事にしろよー!

レノファサポーターの大群が広島上陸

今日も大勢のレノファサポの皆さんが広島まで応援に駆けつけました。
その数なんと1600人!(ヤマグチスタ調べ)
レノファ公式発表によると実数80人のようですけど…(・∀・)
いや、80人でもすごい!去年までならあり得ない数字ですもんね。
来週もぜひみなさんで岡山まで応援にまいりましょう!

レノファ得点ランキング(5月23日現在)
  • 9得点 #7福原(コータ)
  • 5得点 #10中川(シンペー)
  • 3得点 #8柏原(カシ)
  • 2得点 #15碇野(カズマ)、#22石原(イシハラ)、#9安田(ヤス)
  • 1得点 #16田村(リューセイ)、#5吉次(ヒナタ)、#2伊藤(ヒロ)、#4吉田(ケンジロー)、#28鈴木(シューヘイ)、オウンゴール
今日(5月23日)のリーグ結果

雨の日でしたが、全試合とも完封だったんですね。


≪中国リーグ暫定順位表(5月23日現在)≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1レノファ山口FC249801298+21
2ヴォラドール松江1886021611+5
3佐川中国157502199+10
4新日石水島1374121512+3
5宇部ヤーマン139414912-3
6ネクスファジ1284042310+13
7NTN岡山993062125-4
8日立笠戸983051530-15
9デッツォーラ島根662041213-1
10JFE西日本09009534-29

しかし、各チームの消化試合数ちがいすぎ。変なリーグだこと。

次のリーグ戦

レノファの次戦は強敵ネクスファジと2回目の対決。会場についてはこちらをご覧おくんなまし→灘崎町総合公園多目的広場 - しもxx的スタジアムガイド


ネクスファジは今季苦しんでますが、実力は相当なモノ。
しかし山口県みんなの夢をのせたレノファとしては負けるワケにいきません!!
いずれにせよレノファは自分たちのサッカーをやりきるだけ。選手も監督もスタッフもサポーター&ファンもみんな一丸となってともに戦いましょう!勝利のために!(`・ω・´)