なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.02.21 vsヴォルカ鹿児島(西日本社会人3日目)

目指す姿は見えたよ

結果を問う大会ではなく、内容を問う大会ですので、試合内容に注目しながら応援した3日間でした。やろうとするサッカー、目指そうとするサッカーの一端は見せてくれたと思います。

レノファ山口先発メンバー

GK #35ケンタロー
DF #2ヒロ、#3アリチカ、#13ヒトシ
MF #7コータ、#9ヤス、#17ケンタ、#18ユータ、#29ミツ
FW #8カシ、#28シューヘイ


*選手交代
(後半8分)#9ヤス→#11タカスギ
(後半20分頃)#3アリチカ、#28シューヘイ→#4ケンジロー、#30ユージ
(後半30分頃)#18ユータ→#5ヒナタ

試合内容

いよいよ大分も最終日。どのチームもベストメンバーで臨んでるワケでなく、結果はなかば度外視で、新シーズンに向けていろいろテストしてみる、という性格の大会ではありますが、やはり最後は勝って帰りたいのが、サポの勝手な心情。


今日は、(昨日とはうってかわって)目指そうとしてるモノが見えた試合でした。
やろうとしてることはよーくわかった。後は精度をあげていくことですね。
今日の試合で一番光ってたのはGK#35ケンタロー。最初はとまどいを感じさせる場面もありましたが、いくどかの決定的ピンチでビッグセーブを連発しただけでなく、最後のPK戦では見事な読みで相手シュートを防ぎ、レノファに勝利を呼び込みました。
これがケンタローの実力!(゚∀゚) いつもは羊の皮をかぶってるだけなんですよ!


ひとつ残念なのは、○○選手がケガした(いや、ケガさせられた)こと。
ケガだけは避けたかった…。4月の開幕までにあせらず治してほしいところです。
そして、○○選手の治療で1人少なくなった時間帯に失点したことは大きな課題。
ウチ、そーゆーケースがなんか多くないですか?(´・ω・`)
今後は絶対に同じコトを繰りかえすまーよ!!>選手

今日と今大会の結果
  • 讃岐○ 1 - 1 ●徳島2(PK5-4)
  • 山口○ 1 - 1 ●鹿児島(PK5-4)
  • 三洋○ 5 - 0 ●宇部
  • 新日鐵○ 3 - 0 ●京都

で、一応の順位は、

でございます。
優勝は讃岐。今日は声出しサポさん数人もかけつけて、例の『瀬戸の花嫁』チャントを熱唱されてました。どうもおめでとうございました。
この大会の順位に意味はないけど、レノファはオリンピックで言えば銅メダル(・∀・)!
フィギュア男子にたとえると、レノファは高橋大輔選手ですよ( ´∀`)!(←違)


さて今大会をふり返って、一番の成長株だったのは#18ユータこと中村優太ですね。
去年までは試合に出ても、持ち味をほとんど発揮しきれてませんでしたが、今年のユータは違います。全然違います。彼の中で何かが変わったのでしょう、きっと。