なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

高川学園グラウンド

スタジアムガイドもくじへ

基礎データ

  • 所在地:防府市大字台道3635
  • ピッチ:人工芝
  • 観客席:なし(部室棟屋上やバック側法面から観戦可能)
  • 夜間照明:あり
あらまし

高川学園キャンパス内にある人工芝ピッチ。レノファのメイン練習場でもあります。
高校のグラウンド(というには余りにも豪華ではあるが)なので、観客スタンドなどはなし。みなさん、グラウンドそばの部室棟屋上、もしくはグラウンド脇の道路法面から観戦されてますね。いずれも屋根ナシ。


部室棟にはトイレ、自販機あり。
部室棟屋上からは、高川学園野球場も見渡せます。サッカー&野球をマルチで楽しめる最高の環境!
台道の地は山口盆地からの風の通り道になっていて、冬季夜間に部室棟屋上でレノファ練習を見てたりすると、すさまじい寒風に体温を奪われ凍死寸前になります。暖の準備をしときましょう。


豪華な人工芝ピッチは、高川学園の前身、多々良学園の置きみやげ。
2004年に現在のキャンパスが完成したときは、県内で大変話題になったものでした。
「多々良すげー!」「ヘタな大学より豪華じゃね?」「どこにそんなお金が?」。
しかし、どうやらお金はなかったらしく、早くも2005年には民事再生申請へと至ります…。
そんな話はともかく、こーゆー施設があることは山口県サッカー界の財産ですよね。
大切に使っていきましょう。

応援について

声出し応援する場所は、部室棟屋上しかないでしょうね。
屋上はみなさん横一列に並んで観戦せざるを得ず、声出し隊が貴重なスペースを広く占拠するワケにもいかないので、なるべくハジっこに寄りながら応援してます。


<ダンマク関係>
ダンマク掲出可能なのは、部室棟屋上の手すり、そして反対側にある防球ネット。

行き方

自動車の場合。
国道2号の小俣交差点(いわゆる「台道の交差点」)から南方に1kmほど進むと、JR跨線橋上から左手に高川学園が見えてきます。
跨線橋直後の信号なし交差点を左折し、川べりの狭い道を200m進みさらに左折。
100mほどで右手に学園入口。
入校規制は特にないようです。
ただ、駐車場はそれほど多くありません。
食料は小俣交差点そばのセブンイレブンで調達しましょう。


鉄道の場合。
JR山陽線大道駅南口から徒歩2分です。
駅北口にデイリーヤマザキあり。

参考リンク

(最終更新:2010/01/30)

スタジアムガイドもくじへ