なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.10.04 vsNTN岡山(中国リーグ第17節)

苦しみながらも2位決戦に勝利!

苦しい試合でした。しかし結果を残しました。
今日の勝利で2位以上を確定させ、優勝への可能性をわずかにつなぎました。

レノファ山口先発メンバー

GK         #1サワノ
DF #5ヒナタ #4ケンジロー #2ヒロ #13ヒトシ
MF     #28シューヘイ #14タツ
  #26コータ           #11タカスギ
FW     #8カシハラ #9ヤス


*選手交代
(後半20分頃)#28シューヘイ→#10イシガミ
(後半30分頃)#11タカスギ→#25シンペー
(後半40分頃)#14タツヤ→#39ケンタ、#8カシ→#29ミツ

試合内容

今日も立ち上がりが良かった。「立ち上がりに課題のレノファ」は過去の話になりましたね!ホントにそう言い切ってよいのか?それはそうとして、前半20分頃まではホレボレするようなサッカーを展開してくれました。ゴールの匂いがプンプンするよ。
が、ここで点を取れなかったのが後に響きました。徐々にNTNの流れになっていき、失点を覚悟する場面もチラホラ。それでも前半は0-0で終了。


後半も苦しいサッカーが続きます。
しのいでしのいで耐えしのんで後半29分頃、やっとゴール前混戦に持ち込み、相手ハンド→PKをゲットしました。これを#26コータが確実に決めて先制=今季19得点目。ここから再びレノファが攻勢に出始め、惜しいチャンスもありましたが、相手GKの好セーブもあり結局ゴールは奪えず。しかし1-0で勝利をおさめ、難しい試合をモノにしてくれました。


これでレノファはリーグ9連勝。過去最長は4連勝(2008/05/18島根戦〜2008/06/15日立笠戸戦)ですんで、いつの間にか連勝記録を大幅更新してました。引き分けすら許されない試合をホントに全部勝ってきたんですね。

トトーリケテーイ?

今日の勝利でリーグ2位以上(=NTNより上位)が確定。
ということは、地域決勝でレノファは鳥取行きになる公算大ということ!気の早いワタシはもう鳥取の宿を取っちゃいますよ!会場はとりぎんバードかな?それとも布勢コカコーラかな?
もし鳥取じゃなかったらごペンなさいm(_ _)m

応援ガイド

先日、レノファ事務局さんから「天皇杯の川崎戦でサポーターに応援方法を説明するようなペーパーを配りたい」とのオファーを受けまして、早速『レノファ山口FCサポーターのための応援ガイド〜2009秋〜』なるモノを作ってみたので(コピー代がン千円もかかった…)、天皇杯川崎戦に先立って、今日の試合会場で事務局さんに配布していただきました。というわけで、2ちゃんねるに書かれたから作ったワケではございません(笑)
少しでも山口県にスポーツ応援文化が根付く助けになると嬉しいです。
近いうちにウpしてみようと思います。

中国リーグの結果(10月4日)
リーグ順位表

10月4日終了現在の順位表。

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1佐川急便中国SC431713405212+40
2レノファ山口FC401713135218+34
3NTN岡山361711333818+20
4FC宇部ヤーマン29179264131+10
5新日本石油精製水島25178183029+1
6デッツォーラ島根EC191761102135-14
7日立製作所笠戸151743102646-20
8JFEスチール西日本151743102243-21
9マツダSC121733111234-22
10元気SC91723121543-28
第18節の予定

次節最終戦の展望をば

  • レノファは2位以上確定。次の最終戦で佐川中国に3点差以上で勝てば優勝なのだが…。
  • 3位NTN岡山、4位宇部ヤーマン、5位新日精水島、6位デッツォーラ島根は今日で順位確定。
  • 9位→入替戦&10位→自動降格との噂もあれば、8位→入替戦&9位10位→自動降格との噂もあり。どれが本当なのか?
  • 少なし、山口県の日立笠戸は次節で最低でも引き分ければ7位以上確定。

というわけで、レノファが優勝するためには、次の最終戦で、今季リーグ戦で負け無し&2失点までしかしたことのない佐川中国に3点差で勝たねばなりません。

言えることはただ一つ。ともに戦おう!勝利のために!