なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

等々力へ行こう♪

さて、天皇杯2回戦の川崎フロンターレ戦が10日後に迫ってまいりました。今後のレノファにとって、必ずターニングポイントになるハズのこの試合。見逃せないですね!レノファサポにとっては、華族さんとの応援合戦も「負けられない戦い」になりそうです(*^_^*)
ワタシは仕事で行けれませんが、代わりに一人でも多くの人に「行く気」になっていただけるよう、ここらで一つあおってみようと思います!


試合会場は等々力陸上競技場(神奈川県川崎市中原区)。

山口県からの行き方はいくつかありますんで、御紹介しましょう。


まず、徒歩。何かと環境問題がうるさい昨今、究極のエコな行き方!
山口県から等々力まで歩くと最低でも25日くらいかかります。今から出発しても間に合いませんね!


次に自転車。徒歩に次ぐエコな移動方法ですが、やはり10日ほどかかりそうです。着いたら試合が終わってるかも知れませんね!


鉄道も鈍行列車で行くと2日くらいかかりますが、新幹線なら大丈夫。
朝イチの「のぞみ4号」(新山口07:06発)に乗れば、新横浜11:14着→(横浜線1駅)→菊名→(東急東横線4駅)→武蔵小杉→(徒歩20分)→等々力競技場まで昼の12時頃に到着可能です。試合終了後に新横浜まで戻れば、日帰りも十分可能。移動費用が高めなのが難点ですね。


飛行機という手もあります。ワタシが東京に出張行くときはだいたい飛行機で日帰りですので、等々力への日帰りも十分可能なハズ!(ちょっと自信ない(^_^;))。朝イチのANA692便(山口宇部07:55→東京羽田09:20)なら余裕で等々力に間に合います。が、サッカーファンで、平気な顔してANA全日空に乗れる人は少ないでしょうけどね…。あと移動費用が鉄道より高いのもネックです。


いろいろ御紹介してきましたが、やはり一番のオススメはレノファ主催の『応援バスツアー』!

んー、「バスツアーin等々力」って英語的におかしいよね…?正しくは「バスツアーto等々力」じゃまいか?どうでもいいけど。
ワタシがかつて遠距離恋愛してたとき、相方に会いに徳山−東京の深夜バスによく乗ってました(*^_^*)。長距離のバスツアーは思ったよりもツラくないです。夜もよく眠れたし。それに、今回のバスツアーは温泉にも入れる!お値段もリーズナブル!これは「行き」ですよね!
あと応援バスツアーのいいところは、「レノファを応援しよう」という思いを共有した人たちと一緒に行けるところ。いやがおうにも気分が盛り上がります。
というわけで、申込期限は10月5日24時までのようですので、お早めに!


最後にふろんぱぱの独言倶楽部さんの来んさい、等々力へ! 〜歓迎! レノファ山口とサポーターの皆様!〜というエントリを御紹介しておきます。
ではでは。