なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.08.09 vsJFE西日本戦(中国サッカーリーグ第3節)

日時:8月9日(日)13:00キックオフ
会場:周南市陸上競技場(周南市
相手:JFEスチール西日本
天候:小雨パラパラ&風のおかげで過ごしやすし

レノファ山口先発メンバー≫

GK         #1サワノ
DF #5ヒナタ #2ヒロ #4ケンジロー #13ヒトシ
MF     #10イシガミ #28シュウヘイ
  #26コータ           #11タカスギ
FW     #9ヤス #8カシハラ

≪選手交代≫

(後半0分)#8カシハラ→#29ミツ
(後半20分頃)#11タカスギ→#15大野トシヒサ
(後半30分頃)#1サワノ→#35マツナガ
(後半35分頃)#2ヒロ→#19サクマ

≪試合結果≫
  • レノファ山口 6 - 0 JFE西日本
  • (前半 2 - 0)3分#8柏原、12分#11高杉
  • (後半 4 - 0)19分#15大野寿、30分/38分#26福原、42分#29ミツ
≪試合内容≫

会場に着いておどろいた。なんとまあ沢山のお客さん!
1000人とは言わないまでも、夏のレジャーシーズン真っ盛りに、他の楽しみよりレノファ戦を選んだ人たちがこんなにいるのか!山口県にも「チェンジ」の波がやってきたんやね…(感涙)。今日の大観衆は、絶対レノファ選手たちの励みになりますよ!


さて、JFEは、試合開始直後から攻撃意識の高さがハッキリしてました。キックオフ直後からシュート、ちょっと遠目からでもシュート。前回対戦(→参照:2009年6月21日の日記)でも先制したのはJFE。相手のゲームプランに乗らんようにしよう。
すると前半3分、相手ゴール前で#11タカスギが冷静にピンポイントクロスを入れると、#8カシハラがしっかりと押し込んでレノファ先制(レノファ1-0JFE)。ゴール後は、熱いカシハラにクールなタカスギの好対照。それにしても、ここんとこ立ち上がりの調子がホンマええよね!
続いて、前半12分には#11タカスギの中押し点(レノファ2-0JFE)。ゴールラッシュも期待できる流れでしたが、結局、前半は2-0で終了。観戦者の間には「ストレスのたまる前半」との見方もありましたけど、アタシはむしろJFEの頑張りを評価したい。JFEが見せた1点を返そうという必死な姿勢は、レノファをまったく楽にさせてなかったですからね。


後半もしばらく膠着状態が続く中、ついに出た!#15トシヒサの中国リーグ初ゴール(レノファ3-0JFE)!腐らずに練習がんばってたもんな、トシヒサ。このゴールはサポとしてもホント嬉しいよ。
後半30分の#26コータゴールも圧巻でした。#28シューヘイのトリッキーなパスに見事反応したコータが巧みなトラップでGKをかわしてゲットゴール(レノファ4-0JFE)。かなりイイもん見た気がするぞ!
そして、コータ2点目(レノファ5-0JFE)の後は、#29ミツゴールで今日の打ち止め(レノファ6-0JFE。その後もトシヒサの惜しいシュートがあった)。


今後の上位対決を考えると、今日の大量点差勝ちはマジ大きい。
そして、誰が出ても内容の良い試合ができるようになってきました。ホンマ選手層が厚くなりましたね。今日、途中出場したGK#35マツナガは「メッチャ緊張しましたよ〜」と言ってましたが、むしろ「ようやくオレの出番が来たか」「今までオレを使わなかったことを後悔させてやるぜ」くらいの気持ちが欲しーなー(サポの勝手な望みとしては…ね)。


もちろん、今日も課題がなかったワケではありません。
油断することなく、『勝って兜の緒をしめよ』の心意気で次の試合に臨みましょ!>レノファ選手たち

ちなみに

JFEの#1藤井選手は、本職GKですが、今日はFWとして出場してました。
しかし、侮る事なかれ。本職FWに負けず劣らずの攻撃力を見せつけ、何度もレノファのゴールマウスに襲いかかる藤井選手。これは、マジすげーと思いますよ。「地域リーグサッカーの世界は奥が深い」と感慨を新たにした一日でした。

≪今日のリーグ結果≫
  • レノファ 6 - 0 JFE西日本
  • 佐川中国 8 - 1 宇部ヤーマン

ヤーマン、どうした!?佐川が強すぎるのか?

≪リーグ暫定順位表≫

8月9日終了現在の暫定順位表。







順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1佐川急便中国SC361411304510+35
2NTN岡山361611323817+21
3レノファ山口FC28139133816+22
4FC宇部ヤーマン23137243424+10
5新日本石油精製水島16135171623-7
6日立製作所笠戸14134272234-12
7デッツォーラ島根EC13124171727-10
8マツダSC913238923-14
9JFEスチール西日本6111371331-18
10元気SC61413101340-27

≪来週のリーグ戦≫

来週8月16日(日)は、中国リーグ2試合が予定されてます。

次戦はお盆決戦。

山口県へ帰省された皆さま!ぜひレノファの勇姿を見てやっておくんなまし!