なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

全社中国予選の件

今週末は、中国リーグがお休み。
代わりに「第45回全国社会人サッカー選手権大会中国地域予選会」が18日(土)〜20日(祝)の3日連続で乃木浜総合公園(下関市長府)&おのだサッカー交流公園(山陽小野田市、18日のみ)にて開催されます。

レノファの試合日程

で、レノファの日程は次のとおり。

  • 18日(土)14:00〜、×鳥取キッカーズFC、@乃木浜総合公園Aコート
  • 19日(日)11:00〜、×マツダSCor新日精の勝者、@乃木浜総合公園Bコート
  • 20日(祝)10:00〜、×デッツォorJFEor元気or吉備国際工華の勝者、@乃木浜総合公園Aコート

いずれもレノファが勝ち上がった場合です。

乃木浜総合公園はどこだ?

乃木浜総合公園の場所は次のとおり。
実質、自動車以外に現地へたどり着く手段はないと思ってよいです。
長府駅とか小月駅とかから歩くのは無謀です。


大きな地図で見る

全社とは

今回の大会は、一体何の大会なのでしょう。知ってる人は御存知でしょうが、知らない人の方が大多数だと思うので、まず、全国社会人サッカー選手権大会(通称:全社)について説明することにします。


全社とは、地域リーグ以下に所属する社会人(1種)サッカーチームの日本一を決める大会です。全国9地域(北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州)の予選を勝ち抜いた32チームがわずか5日間の日程で日本一を目指して戦います。


全社は、国体サッカー競技のリハーサル大会に位置づけられており、翌年に国体が開かれる都道府県で開催されます。時期は大体10月中〜下旬ごろ。

今年の全社

今年の全社は、来年の国体が開かれる千葉県で行われます。
10月17日(土)〜21日(水)の日程で会場は市原市

ちなみに来年の会場は山口県。そう、2011年の「おいでませ!山口国体」はそこまで迫ってきてるのです。

中社について

今回の中国地域予選会(通称:中国社会人大会or中社)は、全社への出場権を賭けた予選会です。中国地域からの全社出場枠は3となってます。

全社からJFL

全社優勝で得られるモノは、日本一という名誉だけじゃありません。
JFL昇格の登竜門である「地域決勝」(全国地域リーグ決勝大会)への出場権も得られます。(条件に応じて3位まで)


なので、地域リーグで優勝を逃したチームや、都道府県リーグにいるけどJFL昇格を目指してるチームなどは、全社優勝を必死に狙ってきます。
去年で言えば、北信越リーグ4位になった松本山雅FCが全社優勝を目指しました(結果は4位)。今年は神奈川県リーグ3部のSC相模原が全社を本気で目指しましたが、関東地域予選で敗退しています。

全社と本気

10月中下旬に開かれる全社は、11月下旬からの地域決勝の前哨戦です。
両大会にダブル出場するチームは結構多いです。既に地域リーグで優勝して地域決勝への出場を決めているチームは、手の内を隠すため、初戦で負ける傾向があると言われている一方で、自分たちの実力を計るためや地域決勝に向けて弾みをつけるために、本気で勝ちに行くチームもあるようです。

レノファと全社

レノファは全社に出場したことがありません。
JFL昇格を本気で狙っている今季、地域決勝に出るには、中国リーグで2位以上になるか、全社で優勝するか、のどっちかが必要です。


もし中国リーグで順調に勝ち点を積み重ねていれば、全社を捨ててリーグ戦に専念する戦略をとることも可能だったのでしょう。だけど、今季のレノファはそんな余裕ある立場にはいません。リーグ戦も全社もみんな狙ってかんといけん状況にあります。ここに難しさがあるのです。


これでだいたいおわかりいただけたでしょうか。
おしまい。