なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.05.10 vsデッツォーラ島根EC(中国サッカーリーグ第6節)

日時:5月10日(日)11:00キックオフ
会場:周南市陸上競技場(周南市
相手:デッツォーラ島根EC
天候:超晴天&ほぼ風なし

レノファ山口先発メンバー≫

GK         #1サワノ
DF #18タク #38マサト #2ヒロ #13ヒトシ
MF     #14タツヤ #10イシガミ
  #26コータ           #11タカスギ
FW     #9ヤス #25シンペー


■選手交代:
(前半)#38マサト→#4ケンジロー
(後半)#11タカスギ→#5ヒナタ
(後半)#10イシガミ→#7サチオ
(後半)#14タツヤ→#19サクマ

≪試合結果≫
≪試合内容≫

完敗。
これがフットボール
中国サッカーリーグでのレノファ敗戦は、2007年10月7日のファジアーノ岡山戦以来(山口1-5岡山)。


サッカーの内容は、山口も良くありませんでしたが、島根も決して良いとは言えませんでした。前半は何度か島根に決定機が訪れたものの、ことごとくハズしてくれたので、「今日はツイてる」と強く思い込んで後半にのぞんだんですが…。
結局のところ、試合の決め手となったのは島根#19チアゴの存在。この日本語ペラペラのブラジル人選手にしてやられた……、というのが正直な実感です。


レノファは調子悪かったなあ。いつものレノファのサッカーではなかった。「何とかしよう」という姿勢は見てとれたものの、人もボールも思うように動けてなかった。
悔しさがジワジワ身に沁みてくるけれど、それでもリーグ戦は続く。頭も体も切り換えて、よく休みを取り、万全の体制で次戦にのぞむことが最優先です。選手たちには風呂でも入って、疲れも今日のネガティブな感情もきれいサッパリ洗い流してほしいですね。

≪苦しいときこそ≫

我々山口県民=レノファサポも今が正念場。チームが苦しい今だからこそ、チームをしっかり支えていきたい。
15年くらい前、自分の応援する某チームが負け続け、ふと「もう応援するのやめよっかなー」と言ってしまったときのこと。友人に「じゃ、オメーはそのチームのサポーターでもファンでも何でもないな。負けたから応援しない?負けて苦しいときに支えるからこそ、サポーターでありファンなんだろ?」と厳しく諭されたことを思い出します。勝ってるチームを応援するのは誰でもできる。苦しいときにこそ応援しないと…、ね。
こう考えると、地元クラブを応援するってことは、すぐにさめる恋愛なんかじゃなく、長く続く結婚生活のようなものだなー、としみじみ思います。

≪その他≫
  • 会場にはサトシの姿が!今までありがとうサトシ、がんばれサトシ。
  • 今日の控えメンバーには#29ミツがいなかった…。よかったのか?
  • 島根は控えのGKがいなかった!ケガとか退場したらどうするつもりだったんだろ。
  • 試合後のアナウンスで「この敗戦は信じられない結果ですが…」。いやいや、すぐそこに島根の選手たちがいますよー(^_^;)
  • ダブルヘッダー宇部×JFEも観戦。宇部圧勝。おめ。
  • レノファ敗戦とは別に、非常に残念な出来事に遭遇。ハートを持ってないんだな…。社会人として大いに疑問。もうどうでもいいけど。(一応お断りしとくと、レノファとは無関係な話です。紛らわしくてゴメンね)
次の試合は…

今日、宇部の試合を見た限りでは、寄せが早く(どんなに遠くからでも寄せてくる)、当たりが強い(相手を倒すことを厭わない)。で、ボールを奪ったら非常にシンプル。相手に考える時間を与えないサッカー。
レノファとしては、本来のレノファサッカーをすることでしょうね。いずれにせよ、フェアな試合を期待してます。そしてレノファに勝利を!

≪今日のリーグ結果≫
  • 山口 0 - 2 島根
  • 宇部 6 - 0 JFE
  • 新日精 3 - 1 マツダ
  • NTN 1 - 2 佐川
  • 元気 1 - 2 日立
≪リーグ暫定順位表≫

5月10日終了現在の暫定順位表。






順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1NTN岡山156501157+8
2佐川急便中国SC13541083+5
3FC宇部ヤーマン105311196+13
4レノファ山口FC105311146+8
5新日本石油精製水島6520378-1
6デッツォーラ島根EC6420267-1
7日立製作所笠戸65203917-8
8JFEスチール西日本44112610-4
9元気SC15014514-9
10マツダSC16015213-11