なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.05.06 vs日立笠戸(中国サッカーリーグ第5節)

日時:5月6日(日)13:00キックオフ
会場:維新百年記念公園ラグビーサッカー場山口市
相手:日立製作所笠戸事業所サッカー部(日立笠戸)
天候:超晴天&割と強めの風

レノファ山口先発メンバー≫

GK         #1サワノ
DF #18タク #38マサト #2ヒロ #13ヒトシ
MF     #14タツヤ #10イシガミ
  #26コータ           #11タカスギ
FW     #8カシハラ #9ヤス


■選手交代:
(後半)#11タカスギ→#5ヒナタ
(後半)#10イシガミ→#7サチオ
(後半)#26コータ→#15トシヒサ
(後半)#14タツヤ→#19サクマ

≪試合結果≫
  • レノファ山口 8 - 1 日立笠戸
  • (前半 2 - 0)山口得点者:#11タカスギ2
  • (後半 6 - 1)山口得点者:#26コータ3、#9ヤス、#7サチオ、#8カシ
≪試合内容≫

今日の試合はおなかいっぱい。取りも取ったり8得点。さすがに観客みんな満足されたことでしょう。


大きかったのは、#11タカスギの前半3分&9分の2ゴール。
立ち上がりの2ゴールはマジでデカかった。これで慌てずに試合を進めることができました。前半は2-0で終了。


後半は6得点(1失点)。
#26コータのハットトリック(=1試合3得点)はクラブ史上3人目の快挙(過去2例は2007年6月3日の高杉勇次と2007年9月9日の尾崎光)。ラジオでの公約どおりコータは超クールな(?)パフォーマンスを披露してくれました!
そして待ちに待った#9ヤスゴール!!ホントに嬉しそうなヤス!意味不明なパフォーマンスもご愛敬。
それから#7サチオ(にとっておそらくリーグ初)のゴールと#8カシゴールで計8点。ウチは得点後に『♪アイーダ』を歌うのが恒例なんですが、8回も歌うとさすがにこたえました…(^_^;) あの曲、地味にキーが高いんよね…。腹筋死にそう。


対する日立笠戸は、90分間ブレることなく自分たちのサッカーを貫きとおしました。彼らの悔しさは察するに余りありますが、日立笠戸のサッカーは強い芯が一本通ってました。正直「次も勝てる」とはとても言い切れません。次の対戦も心してかかりましょう。


で、今季ここまでを振り返って。
ウチは能力の高い選手が多いので、中国リーグではポゼッションで圧倒しがちになります。敵もそれがわかっているので、レノファ相手には引いて守りを固めつつ、カウンター狙いのサッカーを仕掛けてきます。今後もそーゆー試合が続くでしょう。
まー、ウチは対カウンターに強くなりましたねー。カウンターで決定機を作られることはグンと減りました。#2ヒロの加入がホント効いてます。
じゃ、次なる課題は何なのか?なんですが、レノファの選手ならみんなわかってることなので、あえて書きません(*^_^*)
加えて慢心こそ最大の敵。慢心せず常に危機感を持って戦っていきましょ→選手&サポのみなさん

≪その他≫
  • 今日の観客数は1200円……、じゃなかった1200人の大観衆!!ホントに1000人超えるとは!選手&スタッフさんたちの血と汗の賜物ですね!!パチパチパチ
  • ちなみに過去のレノファホーム最多動員記録は、2008年10月26日(vs佐川中国戦、維新ラグサカ場)での800人。
  • 3月に設置されたばかりの電光掲示板。しかし時刻表示のみで得点表示は一切ナシ。なぜなんだー!
  • 試合後の#8カシハラ曰く「今日の勝利はレックリ(レッドクリフ)効果です」。どんだけレックリにハマってるんだ。
  • 全体のお客様は急増しましたが、声出しサポも急増!というワケにはいかず…(>_<)。とはいえ新顔さんも何人かおられまして、徐々に声出しサポも増加の兆しを見せております。
  • というわけで、声出しサポ連中は皆さまのご参加をお待ちしてます!難しいことは何もありません。ただ声を出して手を叩くだけ。すべてはピッチ上の選手たちのために!!
次の試合は…
≪今日のリーグ結果≫
  • レノファ山口FC 8 - 1 日立笠戸
  • FC宇部ヤーマン 2 - 2 佐川急便中国
  • 新日精水島 0 - 2 NTN岡山
  • マツダSC  1 - 1 JFE西日本

デッツォーラ島根と元気SCは試合なし。

≪リーグ暫定順位表≫

5月6日終了現在の暫定順位表。





順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1NTN岡山155500145+9
2レノファ山口FC104310144+10
3佐川急便中国SC10431062+4
4FC宇部ヤーマン74211136+7
5JFEスチール西日本4311164+2
6デッツォーラ島根EC3310247-3
6新日本石油精製3410347-3
8日立製作所笠戸34103716-9
9元気SC14013412-8
10マツダSC15014110-9

≪個人成績≫

(5月8日追記)この試合終了時点での個人成績っす。

#Pos.選手名試合出場分被シュート失点警告退場
1GK澤野晃士4360264
4360264

#Pos.選手名試合出場分シュート得点アシスト警告退場
2DF伊藤博幹4360-
5DF吉次陽3210-1
7MF松原幸雄3133-1
8FW柏原渉4344-35
9FW安田忠臣4360-11
10MF石上大輔2153-
11MF杉勇4283-221
13DF藤井仁詩3270-
14MF大野達也3267-1
15FW大野寿久328-
18DF多久島顕悟2164-
19MF佐久間大樹3159-1
26MF福原康太4349-52
28MF鈴木修18-
29FW児玉光史346-
38DF渡辺雅人4360-1
42DF光田浩二2106-
--OG---1---
43607014122


中国リーグ(5月8日現在)

  • 得点ランキング
    • 1 福原(山口) 5ゴール
    • 1 上田(NTN.) 5
    • 3 青木(NTN.) 4
    • 4 柏原(山口) 3 ※他3人
  • アシストランキング
    • 1 柏原(山口) 5アシスト
    • 1 鷲見(宇部) 5
    • 3 安東(NTN.) 4
    • 4 堂端(宇部) 3