なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

惜別蹴人2009


↓退団選手の中国リーグ成績↓

DF #2宮内秀一郎

在籍:2006〜2008
試合得点アシスト
2006年602
2007年100
2008年000
通算702

DF #5宮崎智史

在籍:2006〜2008
試合得点アシスト
2006年1200
2007年1300
2008年400
通算2900

DF/FW #15中川裕

在籍:2006〜2008
試合得点アシスト
2006年1020
2007年1221
2008年000
通算2241

DF/MF #16藤本将吾

在籍:2006〜2008
試合得点アシスト
2006年1200
2007年502
2008年000
通算1702

DF #21金子信和

在籍:2006〜2008
試合得点アシスト
2006年000
2007年101
2008年000
通算101

FW #22河村邦俊

在籍:2006〜(2009〜運営委員)
試合出場なし

MF #25藤森正雄

在籍:2008
試合出場なし

MF #28田村 晃一

在籍:2006〜2008
試合出場なし

FW #30久保喜央

在籍:2006〜2008
試合得点アシスト
2006年200
2007年000
2008年000
通算200

MF #31小林大介

在籍:2008
試合出場なし

MF #32渡辺光一郎

在籍:2006〜2008
試合出場なし

GK #34竹内 優平

在籍:2006〜2008
試合失点アシスト
2006年000
2007年6160
2008年000
通算6160

MF #43藤井佑太

在籍:2007〜2008
試合出場なし

MF #44福本裕太

在籍:2007〜2008
試合出場なし
レノファ公式で退団選手が発表されました。
今回はこれまでのプレーに感謝しながら、退団選手を振り返りたいと思います。(レノファ公式の更新に伴って、一部追記しました。3/17 23:50)


#2ミヤウチは2006年4月30日のレノファ創設後最初の試合(ファジアーノ岡山戦、桃太郎スタジアム)に先発出場した選手。このときの先発メンバーで今もクラブに残っているのは#1サワノ、#7サチオ、#10ガミ、#11タカスギ、#8カシハラの5人だけになりました。3年って短いようで長い!
で、実は自分はミヤウチのプレーを見たことはないんです。ごめんね。記録を見ると、ミヤウチは主にCBや右SBで起用されていたようです。


今回衝撃だったのが、#5サトシの退団。徳山大学での同級生#4ケンジローと一緒にCBを組み、体の強さを発揮した守りを見せてくれました。個人的に印象に残ってるのが、2007年順位決定リーグでのファジアーノ岡山戦(浜田市陸上競技場)。ジェフェルソンを相手にハイボールを競り合っても、全く遜色ない、というかむしろジェフェルソンを抑えるほどのプレーぶりでした。去年前半の失点の多さもサトシの不在が大きかった。サトシが復帰した6月8日の佐川中国戦がシーズン最初の完封試合でしたからねー。6月29日のヤーマン戦がサトシのプレーを見る最後の試合になろうとは、思いもしませんでした。


#15ナカガワも思い出深い選手です。元々はDFだったそうですが、自分がレノファを見始めた2007年にはFWに転向してました。記録を読み直したら、あの伝説の2007年9月9日の佐川中国戦(1-3の劣勢から最終的に7-5でレノファが勝利)で3-3に追いつく同点ゴールを決めたのがナカガワだったんですね!


黄金の左足」#16ショーゴショーゴもレノファ最初の試合(2006年4月30日ファジアーノ岡山戦)の先発選手でした。ショーゴで忘れられないのが、2007年山口県サッカー選手権決勝での左足FKからのゴール。風を計算し尽くした(?)フワリとしたボールが相手GKの手をかすめてゴールに吸い込まれるシーンは優美の一言。あのゴールが一気に試合の流れをたぐりよせ、レノファの天皇杯初出場につながったと自分は思うのですよ。
去年はずっとケガに苦しめられ続けましたが、それでも練習や試合には必ずやってきて、毒舌を吐きながらも若い選手を引っ張っていくアニキ的な存在でした。シーズン終盤にはケガも完治したので、試合出場を期待してたんですが、残念ながら復帰ならず。いつかどこかであの左足が見れるのを待ってます。


#21カネコも2007年リーグ戦に出場したんですが、その試合を見に行けなかったので、残念ながらプレーを見逃してしまいました。


#22カワムラさんは退団ではないけれど、ついに選手登録から外れるのですね。かつて山口県教員団時代には#10を背負った男。


#25フジモリは2008年の新入団選手だったんですが、残念ながら1年で退団。プレーを見たことはなかったと思います。申し訳ない。


#28タムラは、去年最初の練習でイキのいいプレーを見せてたのが印象に残ってます。


#30クボで特に覚えてるのは、去年の野上杯決勝でのプレー。大学生相手の苦しい試合でしたが、前を向き続けるクボのプレーがとても効いてました。今にして思えば#29ミツのプロトタイプ的なプレーヤーだったんだなあ。


#31コバヤシは2008年の新入団選手。去年のV・ファーレン長崎とのTMや野上杯でコバのプレーを見たと記憶してます。残念ながら今回で退団。


#32ワタナベさんは、言わずと知れた高川学園高の監督さん。実のところ、去年までレノファの選手として一番背が高かったのがワタナベさんです(184cm)。高川の活躍を期待してます。


GK#34タケウチも今回退団する選手。2007年夏に#1サワノが大ケガしたとき、レノファのゴールを守ったのがタケウチです。山口県選手権の決勝、宮城県での天皇杯一回戦、そして中国リーグ終盤戦。サワノの穴を埋めて余りある活躍ぶりでした。


#43フジイと#44フクモトはホント申し訳ないんですが、残念ながらプレーをみることができませんでした。


以上の選手が(おそらく)いろいろなご事情でレノファプレーヤーとしての道を一旦去るわけですけれども、今までレノファでプレーして来られたことに対して、サポーターの一人として感謝したいと思います。
そして、今後のご活躍を願っています。


花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ