なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

練習@高川学園を見てきた


夕方から、レノファの練習@高川学園を見に行ってきました。
やっぱ気になるのは新入団選手。レノファの場合、1〜2回のセレクションで選手を選考するのではなく、普段の練習に何回か参加してもらいながら選考する方法を取ってることもあり(参照→選手セレクション - レノファ公式)、新入団選手が決まるのはまだまだこれからのハズ。

今日の練習にも、新入団(?)と思しき選手が数人いました。練習でのプレーを見る限り、今までのレノファには無かった要素をもたらしてくれそうで期待大。いやらしい動きをする攻撃型の選手、対人能力のある堅実な守備型の選手などの姿が見られました。こりゃあ楽しみだぜ。


あと、どうしても新選手を探す目線で見てしまうので、

  • 「あそこの球持ちとボディバランスが良い、動きにキレのあるボランチ。新戦力かなー」と思ったら#7サチオだったり、
  • 「あの新選手、守備も良いし、並はずれた攻撃力もあるし、スゲー」と思ってよく見たら#19サクマだったり。

いやね、レノファジャージじゃなく私物ジャージを着てる選手は、新入団選手に見えてしまうんですよ。まぎらわしいよね、まったく(←言い訳)。


ま、でも逆に考えると、既存メンバー=かなり質の高いヤツら、ということでもあるわけで。既存メンバーと新メンバーがいかに良いケミストリーを作り出していけるか。サッカーは個人競技じゃなく団体競技ですからね。これからの3ヶ月弱でどんな「チーム」が出来上がっていくのか、非常に楽しみです。