なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

練習を見に行ってみた

レノファ公式トップページに「練習へも応援にお越しください」と書いてありますんで、今季、何度か仕事帰りに練習を見に行ってみました。


Jリーグクラブがある街では、応援するファンやサポーターたちが練習会場に三々五々集まって、練習の様子を見ながら「あーでもない」「こーでもない」とサッカー談義に花を咲かせ、子どもたちが練習後の選手にサインをねだる、といった光景がフツーのことになったりしております。これって、その街にサッカー文化、スポーツ文化、クラブ文化が根付いてるってことですよね?山口にもそんな日が来てほしいっ!


ツレとダベりながら(または一人でボーッと?)サッカー練習を見るのはなかなか楽しいモンです。選手たちも見られてるってことで(それなりに)やる気もわいてくるはず。皆さんもぜひどうぞ。
レノファ活動カレンダー