なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2008.03.15 vsFCバレイン下関(野上杯準決勝)

FCバレイン下関とは、昨年8月の県選手権準決勝(→その試合の応援記)以来の対戦です。
前回は 6-0 で勝利。
しかし、下関は今オフに積極的に補強したとも聞いてますし、野上杯2回戦では日立笠戸に 2-0 で勝っています。


レノファのスタメンは
GK #35松永
DF #27山本、#5宮崎、#38渡辺、#4吉田
MF #13藤井、#7松原
   #3有近、#11高杉
FW #8柏原、#14大野
みたいな感じ。後半途中で#3有近→#17河村芳→#50小林の交替アリ。
しかし、よく1日に2試合もこなせますね。
両チームともケガにだけは気をつけてほしいところです。
さて試合内容ですが・・・


前半は積極的に攻め上がるバレイン下関がペースをつかみます。
ゴールポストを叩くシュートなどもあり、かなり肝が冷えました。
レノファは前の試合と同じく#14タツヤの突破からPKを得ますが、下関GKの集中力に阻まれ得点ならず。


しかし#7サチオはホント良いボランチです。
とにかくボールが収まりタメが作れる。そしてボールを奪われない。
いいところにボールが出る。
プレーが安定してるのは、周りをよく見てるからなんでしょうね。


後半に入ると、前半飛ばしてきた下関に疲労が見られ始め、レノファの時間帯が続きます。
多彩な攻撃の形を繰り出すものの、下関の踏ん張りによりゴールだけは奪えず。
このまま同点で終わるとPK戦です。
バレイン下関は1回戦、準々決勝とPK戦に勝利してきただけに、PK戦は是が非でも避けたいところ。


すると試合終了1分前、
#8カシワラのウルトラスーパービューティフルシュートがついに下関の固いカギをこじあけました!
あまりのスゴさに思わずアイーダを歌ってしまうレノファサポ。
いや、これはスゴイものを見てしまった。カシワラは何てスペシャルな選手なんだ!


そして1分後、バレインには無情の、レノファには歓喜の笛が鳴りました。


何でも噂では、野上杯で優勝するとバレイン下関は県リーグ1部への飛び級が認められる予定だったのだとか。
これはひょっとして永大産業ルール・・・?
一サポの自分に、ことの真偽は到底知り得ませんが、
バレインイレブンの攻守にわたる意識の高いゲーム内容を見ると、
今季県リーグ3部ではMOTTAINAI良チームだと思いました。


レノファの次の試合は野上杯決勝。

山口大学には駐車場ありです。
ただ、当日は山口ハーフマラソンの開催日なため、
ちょうど野上杯決勝が始まる時間帯に通行止め規制が始まったりしちゃいますので要注意です
→通行止めの地図 - 山口県警
回避するには椹野川の東側の道もしくは大内から山大の裏へ出る道を走れば大丈夫。


とりあえず今日は山口大学へ集合です。
タイトルのかかった一戦。夢の舞台へかけあがれ!