なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

中国リーグの試合会場を表にまとめてみる

過去2シーズン(リーグ戦)のレノファ山口ホーム試合数を表にしてみました。













2006年2007年関連サイト
維新公園
陸上競技
山口市吉敷)
00

維新公園
ラグビーサッカー場
山口市吉敷)
13

周南市
陸上競技
周南市遠石)
31

多々良学園
グラウンド
防府市大道)
30

きらら博公園
サッカーラグビー場
山口市阿知須)
03

おのだサッカー
交流公園
(小野田市東沖)
-0

2006年は周陸+多々良がメイン会場だったのに対し、2007年は維新公園ラグサカ+きらら公園サカラグがメイン会場へとシフトしております。2008年はどうなんでしょ。
ついでにレノファがリーグ戦で行ったことのあるアウェイスタジアムも表にしてみると

























2006年2007年関連サイト
浜田市
陸上競技
浜田市
11

島根県
サッカー場
益田市
11

神崎山公園
陸上競技
岡山市西大寺
01

桃太郎
スタジアム
岡山市
10

岡山県笠岡
陸上競技
笠岡市
01

JFE西日本
グラウンド
福山市
12

上野総合公園
陸上競技
庄原市
01

千代田運動公園
陸上競技
北広島町
10

三次サッカー場
広島市
10

中電
坂グラウンド
(坂町)
01

佐伯総合
スポーツ公園
サッカー場
廿日市市
01

周南市
陸上競技
周南市遠石)
10

おのだサッカー
交流公園
-1

つーわけで気付きを何点か。

  • スタジアムの公式サイトは総じて使えません。
  • 維新公園のすぐへりにマクドができましたが→公式、土日の昼はメチャ混みです。
  • レノファが山口、小野田、阿知須、防府、徳山と県内各地で試合をしてるのは、知名度アップをねらった戦略的なもの?
  • 防府には立派な防府市陸上競技場がありますが、使わない理由が何かあるのかな。
  • ウェルネスと柳井ウェルネス周防大島長浦海浜スクエアも悪くないけど、ちと遠いかも。
  • 下関陸上競技場と乃木浜グラウンドは・・・、何でもありません。
  • アウェイで2試合以上を経験したのは浜田陸上、島根県立、JFEグラウンドだけか。
  • 北広島町って初めて聞きました。このネーミングセンスの無さはどうなんでしょ。市町村合併おそるべし。
  • 三次サッカー場広島市にあるのがどうしても解せない。
  • 日立笠戸は、残念なことにホームの下松市に芝ピッチが皆無。それで周南市陸上競技場がホームなわけか。
  • 来季新加入のFC宇部ヤーマンのホームはきらら公園とおのだサッカー交流公園?(追記:サポサイト掲示板でプルミエールさんが既にそのように書かれておりました。)ま、恩田に芝はるのがベストではありますね。

意外だったのが、維新百年記念公園陸上競技場(維新スタジアム)ではまだ試合をやったことがなかったという事実。確かにハコが大きすぎではありますけども。