なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

良いニュースと悪いニュース

良い方から行きましょーか。関西府県リーグ決勝大会の決勝戦が1月12日(土)長居第二陸上競技場で行われ、滋賀FCが優勝をおさめて関西リーグ2部への昇格を決めたとのことです。滋賀FCは「湖国からJリーグへ!」を本気で目指してるクラブで、3年目にして悲願の関西リーグ(2部)昇格を手にしました。これまでには理不尽な事件も経験してきたらしく、選手・サポの喜びも並々ならぬものがあったようです。どうもおめでとうございます。


悪い方ですが、同じく12日から佐賀県総合運動場で開かれていた九州各県リーグ決勝大会の初戦にて、エストレーラ宮崎が何と、まさかの逆転PK負けを喫してしまいました。エストレーラ宮崎は一体いくつの困難を乗り越えないといけないんでしょうか。自分は13日の準決勝(これに勝てば九州リーグ昇格でした)を見に行くつもりでしたが、せっかくの佐賀旅行に行く気は全くなくなってしまいました。今日の一報を聞いて自分が受けたショックはドーハ級、いやそれ以上です。
しかし1年間の成果がたった1試合で崩れ去るレギュレーションは何とかならんのですかね?実力が正しく反映されにくいノックアウト・トーナメント方式を採用するくらいなら、多少日数がかかっても実力を反映しやすいグループ・トーナメント(リーグ・システム)でやるべきなんじゃないかなあ。主催者側としちゃーノックアウト・トーナメントの方が試合数が少なくて楽チンなんだろうけど、昇格を目指すクラブにとってみりゃ1年間という膨大な時間的・経済的・人的コストをかけてきたわけで、主催者が払うわずかなコストとは全くもって比較のしようがないと思うわけですよ。
くじけんな、エストレーラ宮崎