なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

維新スタジアムについて妄想


で、その維新スタジアムは2011年のおいでませ山口国体に向けて新築する予定になってます→維新百年記念公園陸上競技場整備基本計画・概要版(山口県都市計画課)。今までの歴史が刻まれた旧スタジアムはすでに解体され、今は更地になっちゃってます(写真)。新スタジアムの工事はまだ始まってませんでした。


基本計画を見てみると、個席12,000席と照明1500ルクスになってましてJ2規格は十分クリアされてて一安心。その上、大型ビジョンも設置されるようです。レノファ山口の試合も新スタジアムで開くようになるんでしょうかね。ぜいたく言えばサッカー専用スタジアムを建ててほしいところですが、まあぜいたくな望みですね。ともかくニュー維新スタジアムのできあがりが楽しみです。


命名権は使わないんでしょうか。「サンデーサン・フィールド」とか「ジョリーパスタ・コロシアム」とか「フラカッソ・パーク」とか、「まるきスタジアム」とか「丸久スタジアム」とか。
宇部興産スタジアム」「長府製作所スタジアム」「トクヤマスタジアム」も良いですが、略称が「ウベスタ」「長府スタ」「トクスタ」になるであろうことを考えると紛らわしい気がしないでもない。


歴史上の人物もアリですね。例えば「吉田松陰スタジアム」。ただ松陰先生は萩の人なんですよね。山口らしく「大内義隆スタジアム」なんてどうでしょう。ま、義隆は陶晴賢に滅ぼされた人ですけど。