なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

JFLホーム開幕戦を見に維新へ行きたい!

ホーム開幕戦が3/22(土)にせまってまいりました。
レノファにとって初のJFLホームゲーム。
この記念すべき試合、ぜひ維新スタジアムまで見に行きたいものです!


ゲームイベントも盛りだくさん。
すでにその詳細がリリースされております。

  • 3月22日(土) ホーム開幕戦のご案内|レノファ公式
  • ≪主な企画内容≫
  • 「ちょるる」と「やまりん」のお出迎え
  • 先着500名にJFLハンドタオルをプレゼント
  • 300名にオレンジ色のお餅プレゼント、アップ入場時に選手がスタンドへ「もちまき
  • 「山口グルメガーデン」に7店舗が出店
    • 入場チケット提示の先着100名は生ビール1杯100円(101名以降も1杯300円)
    • 「栃木を食らえ」と題して各店舗で栃木名物を販売
  • 選手入場直前に村岡新知事がごあいさつ
  • ユーピーアール酒田社長のキックイン
  • クラブグッズ販売、FM山口さんの『観戦ガイドブック』販売

なんといっても注目は「もちまき」。
日本広しといえどスタジアムで「もちまき」が見れるのはレノファだけ!(?)
実はレノファは6年前にもホーム開幕戦のしかも試合後に「もちまき」をやらかした前科があります。(→2008年4月16日の日記
その試合は苦い引き分けに終わり、まるでお通夜みたいな雰囲気でもちまきが始まったのを今でも覚えてます。


しかし、それまで微妙な表情をしてたお客さんたちも、いざ「もちまき」が始まると一心不乱にお餅をひろい集めだし、終わったときはみんな笑顔また笑顔。もちまきには人々を笑顔にする不思議な力が宿っているのです。(いるのです。)
ぜひ「もちまき」を毎年ホーム開幕戦の恒例行事として定着させてほしい……
それがわたしのささやかな願いです。(なんじゃそりゃ)


あと観戦マナーのページも必読ですっ。


アクセスについてですが、当日は深刻な駐車場不足が予想されてます。
3月22日(土)当日の維新公園は行事がめじろおし(→維新公園の行事予定
なので公園内駐車場は朝から満杯になってるおそれあり。(→維新公園マップ
クルマの方はかなり覚悟して行かれた方がよさそうです。
(3/20追記
レノファ公式に駐車場情報が追加されてますね。要チェキです。
→ホーム開幕戦のご案内(レノファ公式)
追記ここまで)


維新公園への公共交通アクセスについては、キララバスナビさんのまとめページがとてもわかりやすいです。
ぜひケータイ/スマホにブックマークしときましょう。


さて、スタジアムで一番たのしい観戦場所といえばどこでしょう?


楽しみ方は人それぞれですが、わたしのおすすめはゴール裏。
ゴール裏だからって別にユニフォームとか着てなくても大丈夫。
応援のコールや歌(チャント)がわからなくても全然大丈夫。
レノファのゴール裏は誰でも(自分の思うように)熱く楽しく応援できるところです。
やさしくあたたかい人も多いエリアです。今では毎試合100人以上が集まってます。
ぜひみなさんゴール裏に行ってレノファ応援を存分に楽しんでみてください。
ではでは。