なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

全国リーグデビュー戦を見に都田へ行きたい!

JFL開幕が3/16(日)にせまってまいりました。
レノファにとってクラブ史上初めての全国リーグ戦。
この記念すべき試合、ぜひ現地(浜松市都田)まで見に行きたいものです!


某サポーターさんによると、知ってるだけで数十人のレノファサポが山口&関西&関東&その他から駆けつける予定とのこと。
ツイッター上でも現地観戦者さん向けのお役立ち情報がすでにいくつか流れております。

JR浜松駅からバスで行く場合、まずは浜松駅北口バスターミナルに行きます。
→浜松駅北口バスターミナル乗り場案内マップ|遠鉄バス


ターミナル16番乗り場「46都田行き」始発便11:25発に乗れば、本田サッカー場バス停に12:06着の予定です。
ただし当日はがんこ祭りのため到着時刻が読めない模様。
浜松駅→本田サッカー場(時刻表・運賃)|遠鉄バス


ターミナル13番乗り場「56都田行き」に乗って前原バス停で下車し15分ほど徒歩で現地、という手もあるようです。
7時台から毎時1本ずつ便がありますので、前泊する人はこれに乗った方が便利そう。
浜松駅→前原(時刻表・運賃)|遠鉄バス
ちなみに前原バス停の場所は次リンク先をどうぞ
→前原バス停の位置図|NAVITIME


遠鉄バスでちょっと気になるのが「2014年3月15日にダイヤ改正を行います」の一文……。


もひとつ裏技として、天竜浜名湖鉄道の「常葉大学前」駅から徒歩で行くという方法もあります。2.4km約33分。
常葉大学前→都田サッカー場 経路図|googlemap


なんだかんだクルマが一番楽そうな気もします。片道ほんの700kmですし。
都田サッカー場の駐車場は関係者限定みたいですので、サポ&ファンのみなさんは近くの「KGK」「前原」「三幸」いずれかの駐車場にとめましょう。
アクセスガイド(駐車場地図付き)|HondaFC


さて対戦相手のHondaFCさんは1970年代から日本サッカーシーンを牽引してきた歴史あるトップクラブの一つ。今季は古橋や宇留野など実績ある選手を補強してリーグ優勝を狙う体制も万全。そんなホンダさんを相手にレノファが一体どこまでやれるか見当もつきませんが、ここはじっくり地に足つけながらレノファサッカーを思い切り発揮してきてほしい!
一歩ずつ未来を切り開いていきましょう!(`・ω・´)



ところで今日3/11は東日本大震災からちょうど3年。
JFLには被災地のクラブもいくつかあります。
伝え聞くところでは復興はまだまだ道半ば。
レノファのサポーターであると同時に、復興のサポーターでもありたい。
思うだけでなく行動していきたいですね。