なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

J3昇格条件が判明

レノファが今季昇格を目指すJ3リーグの公式サイトが本日オープンしました。

同サイト掲載のプレースリリースの中にJFLJ3昇格条件が明記されてまして……

2つ目のPDF3ページ目の下の方にこんなことが書いてあります。


J3への入会要件(JFLからJ3への昇格)
 (1) 「J3スタジアム要件」に関する審査
 (2) 「J3ライセンス基準」に関する審査
 (3) (1)(2)に合格することを前提として実施される入会審査
 
 上記(1)(2)(3)に合格し、かつJFLの最終順位が4位以内で、
 JFLに属する「Jリーグ百年構想クラブ」のうち、
 上位2クラブに入っていること。
要するにレノファの場合、まずはJFL4位以内に入れよと。
もし4位以内に「百年構想クラブ」が3〜4チーム入った場合は、その中で上位2チームになりなさいと。
こーゆーことみたいですね。


「百年構想クラブ」てのは昨年までの「準加盟クラブ」のことだそうです。
いまJFLでは八戸、沼津、山口の3チームが百年構想クラブ認定を受けてます。
さらに今年は、鹿児島Uの認定取得が確実視されてますし、栃木U、MIOびわこ、V大分も認定を目指してると言われてますんで、J3昇格にむけた競争はかなり激しくなりそうです。


それ以前にJFL4位という高くそびえる大きな壁。
昨季のレノファは(恥ずかしいので小声で言いますが)中国リーグ3位だったわけで、昨年9月に天皇杯で完敗を喫したBB秋田さんも2013JFLでは8位だったわけで、まーとっても厳しいけどやるしかありません!


あたしの勝手な自論なんですが……
昇格するには上位リーグと同じ力量をもってることが必要。
でないと昇格なんてできっこないと思うのです。


J3を目指すというのなら、現時点でJ3クラブと同じくらいの実力をもってなきゃ、とてもじゃないけど無理。それはピッチ上で戦うチームだけでなく、サポ&ファンやスポンサーのみなさんも同じなんじゃないかなーと。
サポ&ファンやスポンサーも現J3クラブに負けないくらいの応援・支援をしてはじめて「J3昇格を目指そう」「J3に昇格してほしい」て言葉に現実味が出てくるような、そんな気がするのです。
もちろんこれは自分の勝手な考えなので、異論・反論は当然おありだろうとおもいます。すみません!


何はともあれ、J3昇格というむずかしいミッションに挑戦する地元クラブを(自分にできることからでも)応援しながらこの1年間楽しんでいきたいですね!(`・ω・´)