なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

地元クラブへの思い&熱気

いつもツイッターからネタを拾ってばかりですみません。
今回もおもしろいツイートを見つけたのでご紹介してみます。


ここで紹介されてる記事(次リンク先)はとてもおもしろく読めました。

タイの3部リーグに当たる地域リーグ(リジョナルリーグ2)がこんなに盛り上がってるとは。
発煙筒だとかホントにJリーグより熱いのかはともかくとしても、地域リーグなのにスタンドからあふれそうな大観衆、そして地元クラブを応援する人たちの熱気。タイって意外とスポーツ観戦文化が根付いてたんですねー。ちょっとおどろきました。


つづきましてイングランド8部リーグのプレーオフ動画です。

言っちゃあ何ですが、このプレーレベルにもかかわらず2千人を超える満員の観客!初めて見に来たであろう人も昔からのオールドファンも観客みんなが一緒になってサッカーを楽しんでる雰囲気!たまらなくイイですよねー。心から楽しそう!


どちらの記事&動画からも、地元クラブが地元の人たちに心底愛されてるんだなあ……ということがしみじみ感じられます。
我らが地元クラブもいろいろ紆余曲折ありましたけど、進んでる方向はけっして間違ってないハズ。もっともっと地元の人たちに愛されるクラブへと成長してほしい!と願ってます(・∀・)