なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

上野監督の就任会見!

昨日、上野新監督の就任会見の様子がテレビニュースで流れてましたね。

各ニュースを見たヤマグチスタさんが上野監督の発言を再録ツイートしてくれてます。




会見直後にスタジオ出演したyabニュースでは、こんなことをおっしゃってました。

  • (監督オファーを受けたとき)「やってやろう」と思った。山口はすごくポテンシャルのあるチームなので「行きたい」と思った。
  • 故宮成元監督は)大学サッカー部の先輩。レノファができたときに「教員を辞めてレノファを作ることにした」との年賀状をいただいた。それが(レノファとの関わりの)一番最初。
  • 攻撃的なチームを作っていきたい。
  • 目標は当然J1。そこに向かって行くために1年1年しっかりと底力をつけていきたい。
  • Jリーグ入りを期待する県民のみなさんに)みんなで一緒に上がっていきたいと思っています!そのために1日1日がんばっていきますので、みんなで一緒に進んでいきましょう!

就任会見でもスタジオ出演でも「底力をつける」「みんなで一緒に」を強調されてたのが印象に残りました。
山口みたいに小さな人口規模&商圏規模しかない地方クラブが強くなってJ1に上がろうと思えば、クラブだけの頑張りだけでは絶対に無理なわけで、地域の人たちや企業・団体・行政みんなが「強い地元チームがほしい」と気持ちを一つに力を出し合って地域のポテンシャルを最大限に引き出していかなきゃとても実現できないわけで、それがたぶん監督の言われる「底力をつける」「みんな一緒に」ということなのかな……と聞きながら思いました。


おそらく上野監督を生で見る最初のチャンスは、11日(土)のトップチームセレクション(→セレクション開催のお知らせ|レノファ公式
そしておそらく次のチャンスは、23日(木)のトップチーム初練習。
とても待ち遠しいです(・∀・)